読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

お仕事いっぱい!~飲食店の店員~

f:id:umenomi-gakuen:20170123153713j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20170123153721j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20170123153729j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20170123153738j:plain

***出演***

孝(21歳・飲食店勤務)

有佳(19歳・飲食店アルバイト)

ミミー(ねこ・♀2歳)

 

(一言)

オレは都内のファミレスで店員をしています。仕事は店舗運営で、役職は店長に次いで2番目のマネージャーです。入社当初はアルバイトのホール係でしたが、仕事ぶりを認められて、正社員に昇格されました。

 

飲食店はファミレス(ファミリーレストラン)、ファストフード、和洋中の料理店など、さまざまです。カフェと居酒屋については別の記事にて更新しましたので、そちらをご覧ください。

*カフェの店員についてはこちら!→http://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2012/05/20/150000

*居酒屋の店員についてはこちら!→http://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2017/02/12/180000

飲食店の店員になるには、特に資格はいりません。正社員(候補生も含む)では高卒以上、アルバイトでは高校生・大学生・専門学校生・フリーター、パートでは主婦、フリーター、65歳までの高齢者と、幅広いです。

仕事はお客様の接客とレジが中心のホールスタッフ、調理が中心のキッチンスタッフ(調理補助)、洗い物が中心の洗い場係の3種類。ホールスタッフと洗い場係は経験と資格は必要ありません。正社員ではホール・キッチンスタッフの仕事に加えて、従業員たちの人事管理や教育までやらなければなりません。

キッチンスタッフでは未経験者もOKですが、調理師免許等の保有者か経験者を必要としているところもあります。有名どころの料理店では調理師免許、製菓衛生師免許は必須。ふぐを扱う料理店ではふぐ調理師免許も必要です。健康をコンセプトとしている飲食店では栄養士(管理栄養士)免許が必要のところもあります。職場に調理師等の免許保有者がいないところでは、店長などの管理職か調理のチーフのいずれかが食品衛生責任者の資格が必要です。

配属先はアルバイト・パートでは基本的に決められた配属先となりますが、正社員の場合は他の会社と同様に、他の店舗の人事異動がありますし、店長・マネージャー経験が買われて、飲食店の親会社に異動し、新規店舗の開拓や各店舗の店長たちの指導、商品開発など、違う形で仕事をする人たちもいます。アルバイト・パートでは本人と会社との合意で、正社員に昇格することができます。

 

しかし、飲食店の問題といえば、サービス残業が多いこと!!

特に正社員では残業が多く、仕事も忙しいです。その割には給料は安い!!飲食店の正社員は店長などの幹部候補生の集まりなので、経験がなくても、正社員になったら必ず店長などの役職に就いてしまいます。いわゆる「名ばかり管理職」で、長時間残業が原因で過労死・過労自殺をする社員たちが後を絶ちません。残業代の未払いで会社と裁判沙汰になっているケースもあります。特にチェーン店の会社が顕著です。

飲食店のスキルとしては、どの店もそうですが、コミュニケーション能力です。お客様との接客ができなければ意味がありません。キッチンスタッフでもホールが忙しい場合は接客をこなさないといけない店もあります。笑顔であることも必須スキルです。意外ですが、服装にも厳しい会社が多く、爪はマニキュアはNG。長ければ切らなければなりません。髪は茶髪・金髪はNG!黒髪かヘアマニキュア程度の色でないといけないです。店によっては決められた服装でないといけないところもあります。女性は化粧の色が派手では絶対にダメです!!ナチュラルメイクが基本です。スッピンは女子高生以外ではダメですね。

 

意外と大変な飲食店ですが、飲食店の店員を目指す方はがんばってください。(孝)

 

(他のみんなからひと言)

>オレは大阪府内の飲食店に勤務しています。仕事は店長で、ホールと調理、人事管理とすべてこなします。飲食店はいろいろ問題があって大変ですが、家庭があるのでがんばっています。(玲二・26歳・飲食店勤務)

>ウチは高校生ですが、地元の飲食店でアルバイトのホールスタッフをしています。お客さんを接客をしないといけないので、毎日笑顔でがんばっています。大学生になっても続けていきたいです。(風花・高2)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ