読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

ママとパパの子育て日記~学用品~

f:id:umenomi-gakuen:20170218172417j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20170218172427j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20170218172435j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20170218172443j:plain

***出演***

意子(40歳・スーパーパート)

 

(一言)

幼稚園から大学まで進学するのに必要なのが「学用品」。

義務教育の小学校と中学校では、学費は無償ですが、学用品は保護者が負担をしなければなりません。義務教育でない幼稚園や高校では一部を除いて学費・保育費は無償ですが、教科書代や学用品は保護者が負担をしなければなりません。

 

幼稚園では制服にスモッグ、はさみやのりなどが入った箱、幼稚園カバンを購入しなければなりません。

小学校では算数セットや体操服、給食に使う箸やランチョンマット、ランドセルを購入しなければなりません。制服のある学校では制服も購入しなければなりません。

中学校では制服に体操服、カバン、運動靴、靴下、部活用具などを購入しなければなりません。

高校では中学校と同様に制服などを購入しないといけないですが、カバンなどは自由なので、負担が少なくなります。しかし、修学旅行の積立費は毎月払わないといけないです。

 

私の家では娘(楽奈・中1)が中学進学のための制服やカバン、靴、靴下、体操服を購入しました。娘が通う中学では給食がないので、お弁当箱と袋なども購入しました。部活では吹奏楽部に入っているので、楽器はトロンボーンを担当していますが、トロンボーンなどの金管楽器は学校が用意してあるのでまだよかったのですが、娘は本当はフルートをやりたかったんですよ。しかし、フルートは自分で買わないといけないので、私は絶対に反対しました!!フルートは安くても10万円前後はしますので、うちの家ではとても無理でした。夫は地元の高校の教師をしていますが、それでも家計のやりくりが大変で、私がパートをしないといけないです。それプラス修学旅行の積立費もあるので、ホントつらいです。

息子は小学生ですが、娘を含めて小学校でも負担が多く、一番の負担はランドセルと机ですね。どれも結構高額なので、ものすごい出費だったのを覚えています。あと、入学式や卒業式に着ていく自分の服も購入していましたね~。

 

子どもを学校に行かすのに何で出費が多いんでしょうか?ホントに困ります!(意子)

 

(他のみんなからひと言)

>私のところも同じです!うちの家では中学生の息子2人(俊雄・中2&昌雄・中1)がいますが、制服のお下がりっていうわけにはいかず、どちらも購入しました。制服以外にカバン、靴、靴下、体操服、お弁当箱、2人の部活のユニフォームも購入しました。うちでは家計が苦しいので、この時期の出費はきついです!(さえ子・41歳・事務パート)

>私は中学生の息子(尚音・中1)と小学生の娘(恵瞳・小5)がいますが、小学校はともに公立でしたので、ランドセルと学習机が大きな出費でしたが、それ以外はそんなに大きな出費はありませんでした。息子が通う中学では私立なので、制服はもちろんかかりますが、学校の制服ではオプションのものもあるので、結構かかりました…。給食費は小学校では6,000円前後ですが、息子が通う中学では給食があるので、その給食費は1万円もかかります!しかし、自校式の給食で、食材もきちんとしたものを使っていて、味もすごくおいしいです!私立はお金がかかりますが、それに見合った教育をしているので、結果的にはよかったと思っています。(治美・41歳・司書)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ