梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

チャットジャッジ~沖縄の米軍基地は必要?不要?~

こんにちは。千紗(小5)です。

今月のチャットジャッジはこのお題です。

 

「沖縄の米軍基地は必要?不要?」

 

日本にはアメリカの米軍基地が何か所かありますが、特に問題になっているのが沖縄の米軍基地。

沖縄の米軍基地は米軍の訓練で飛行機による騒音の問題、沖縄に住む日本人女性や少女らの暴行事件で多くの沖縄県民たちが被害に遭っています。

日本政府とアメリカはこれを解消するために沖縄の普天間(ふてんま)にある米軍基地を辺野古(へのこ)に移設をしようと計画をしていますが、翁長雄志(おながたけし)沖縄県知事をはじめ、多くの沖縄県民が反対しています。

 

今日は沖縄の米軍基地は必要というメンバー4人と不要というメンバー4人をパネリストに迎えて議論したいと思います。

ファシリテーターは私・千紗です。私は沖縄県に住んでいて、沖縄の米軍基地の問題は人ごとではありません。

必要派メンバーからはジジ(12歳)、茂之さん(27歳・メーカー勤務)、青田さん(34歳・商社勤務)、マルクスさん(45歳)です。不要派メンバーからは二美さん(19歳・雑貨店アルバイト)、浩子さん(24歳・銀行員)、清子さん(34歳・主婦)、由妃子さん(37歳)です。

メンバーは当事者である沖縄県民、日本本土に住む20代以下のメンバーと30代以上のメンバー、アメリカに住むメンバーで構成しました。

 

まずは必要派メンバーからのプレゼンです。

>ぼくは沖縄の米軍基地は必要だと思います。なぜなら、お父さんが米軍隊員だからです。お父さんは海外からの攻撃を守るために毎日訓練を受けたり、任務を果たしています。米軍基地がなくなってしまうと、お父さんの仕事がなくなってしまい、アメリカに帰らなければなりません。世界平和のためにも米軍基地は必要です。(ジジ)

>私は本土に住んでいますが、米軍基地は必要です。理由は「日米地位協定」で決まっています。日本にある米軍基地は沖縄だけに限らず、東京などにもあります。米軍基地があるからこそ、日本の平和が守られているんです。(茂之)

>私は沖縄の米軍基地は断固必要だ!日本は「竹島」や「尖閣諸島」で中国と韓国とは対立関係にあり、それを解消するために米軍基地が存在する。その問題を理解できていない左翼知事とその県民がワーワー言っているからおかしくなる。沖縄県民は米軍飛行機の騒音でガマンするんだな。それと、沖縄の女たちは米軍が暴行しても文句を言うな!!お前らは米軍のおもちゃだから、少しくらい暴行しても当たり前だと思え!!!(青田)

>トランプ大統領就任でどうなるかはわかりませんが、日本にある米軍基地は「日米地位協定」で結ばれています。世界では戦争やテロが起こっているため、現時点で軍隊を持たない日本では米軍基地が必要です。(マルクス

 

他のメンバーからの意見があります。

>日本では軍隊を持っておらず、我々中国の軍隊が攻撃しても太刀打ちができません。アメリカからの米軍基地があるとそれを守ることができます。(オウ・19歳)

>米軍基地の問題は「日米地位協定」や「日米安全保障条約」などがあるため、簡単には米軍基地を追い返すのは困難です。米軍基地がなくなったらアメリカとは対立関係になってしまい、米軍たちの雇用の問題も発生します。日本も自衛隊が軍となる予定ですが、軍隊として訓練するのには時間がかかりますし、そう簡単にはなくならないでしょう。(古山・63歳・衆議院議員

 

不要派メンバーからの反論です。

沖縄県民は米軍たちの被害で生活ができなくなっているのを知っていますか!?ウチもいつ米軍の被害に巻き込まれるかすごくビクビクします!!それを知らないんだったら、すぐにでも沖縄に住んでくださいよ!!(二美)

>米軍人の被害に巻き込まれた女性たちの事件を見て、同じ女性として本当に悔しいです!!そのことを理解できていますか!?特に青田さん!!(浩子)

辺野古の移設の問題にせよ、騒音の問題にせよ、沖縄県民たちの人権を無視しているように思います。私を含めた本土の国民は無関心なのも問題です。(清子)

>私自身はアメリカに住んでいますが、もし沖縄に住むことになった場合、同じような気持ちになります。私は娘(妃星・8歳)がいるので、娘にもし何か巻き込まれてしまったら、本当に人ごとではありません!(由妃子)

 

引き続き、不要派メンバーからのプレゼンです。

>ウチは沖縄に住んでいます。沖縄の米軍基地は必要ないです!!理由は米軍の飛行機の騒音で生活ができないこと、辺野古移設が原因で、沖縄の自然環境が破壊してしまうこと、そして、米軍人たちが沖縄に住む女性や少女たちをレイプし、中には殺された方たちもいます!2016年に女性が米軍に殺されました。犯人は米軍を辞めた人間なので、逮捕されましたが、これまでの事件では現役の米軍人のため、逮捕することさえできませんでした。米軍基地の存在で沖縄県民の生活が脅かされるのはもう嫌です!!沖縄の米軍基地は即刻出てってほしい!!!(二美)

>私は日本本土に住んでいますが、沖縄の米軍基地はいらないと思います!米軍基地の人たちが沖縄に住む女性たちを暴行し、中には亡くなった方もいます。命は助かっても、そのトラウマは一生消えることはありません!米軍基地の人間のために、沖縄の女性たちが苦しめられるのは、同じ女性として本当につらいです。一日でも早く米軍基地がなくなることを願っています。(浩子)

>私も本土の国民ですが、沖縄の米軍基地は廃止にしてほしい立場です!!沖縄県民は戦後すぐはアメリカの領土となっていましたが、のちに日本に返還され、日本の国民となりましたが、それと引き換えに沖縄の米軍基地が残っています。米軍の飛行機の騒音で生活ができない国民が多く、女性たちは米軍人たちの行動におびえています。問題となっている辺野古移設の件でも、沖縄県民の声を無視して、移設しようとしています。その移設が原因で沖縄に住む海のサンゴが破壊し、環境問題に発展します。辺野古に移設をしても、辺野古に住む人たちが米軍基地の被害に巻き込まれる恐れがあります。沖縄の米軍基地の問題は沖縄県民たちの人権を侵害します。私自身はトランプ大統領はあまり好きではありませんが、沖縄県民を救うためにも、米軍基地を撤収してもらいたいと思います。(清子)

>私は夫(章茂・39歳)の仕事の都合で家族そろってアメリカに移住しました。もともとの実家は九州の福岡です。同じ九州である沖縄の基地問題はとても関心を持っており、そこに住む沖縄県民のつらさは計り知れないです。アメリカではトランプ大統領が就任し、米軍基地の費用を全額日本に負担をしようとしています。日本の安倍首相は米軍基地の全額負担には拒否すると思うので、その際は米軍基地の撤収をする可能性があります。一日でも早く米軍基地を撤収してほしいと思います。(由妃子)

 

他のメンバーからの意見があります。

>アメリカをはじめ、私が住むイギリス、中国、韓国、フランス、ドイツなど、多くの国では軍隊を持っています。軍隊を一切持たないのは日本だけで、日本はアメリカ軍に頼りすぎだと思います。「安全保障法」ができ、日本の自衛隊が軍を持つことが可能になるので、そうなるとアメリカ軍の基地は必然といらなくなると思います。アメリカ軍の跡地に日本の自衛隊が住むべきではないかと思いますが。(エメラルド・ブリティッシュショートヘアー・♀4歳)

>日本にある米軍基地は「日米地位協定」で決まっていますが、トランプ大統領就任で大きく変わる可能性が高いです。沖縄県の翁長知事は米軍基地問題には反対の立場なので、アメリカと交渉をして、米軍基地の撤収に向けてがんばってほしいと思います。(豊仁・52歳・公務員)

 

必要派メンバーからの反論です。

>米軍による沖縄県民の被害については理解しています。被害に遭った人たちを救済しなければならないと思います。しかし、米軍基地がなくなると米軍人たちの働く場所がなくなってしまいます。米軍基地がなくなる前に、米軍たちの新たな雇用が先だと思います。(ジジ)

>「日米地位協定」を廃止にしない限り、米軍基地をなくすことは難しいと思います。(茂之)

>日本とアメリカが同盟国である以上、沖縄の米軍基地をなくすことはありえない!!沖縄県民は米軍たちの手下にすぎないし、米軍基地問題に反対する左翼知事は即刻辞任すべきだ!!(青田)

>日本が仮に軍を持っても、「日米地位協定」を廃止にしない限りは日本の米軍基地をなくすことは困難だと思います。米軍と沖縄県民の未来を左右するのはトランプ大統領次第だと思います。(マルクス

 

以上で終了です!!ここで私がジャッジします。

結論は…今すぐに米軍基地は沖縄から出ていくべきです!!

f:id:umenomi-gakuen:20170219160505j:plain

沖縄をはじめ、日本にある米軍基地は「日米地位協定」を廃止しない限り、難しいです。しかし、アメリカのトランプ大統領就任で、日本にある米軍基地は大きく変化すると思います。

沖縄県民は米軍基地のせいで、とてもつらい思いをしてきました。一日でも早く米軍基地を撤収してもらいたいし、日本政府と沖縄以外の日本国民は沖縄のつらさを理解してもらいたいと思います。特に一部の右翼たちは沖縄県民のことを平気で差別をするので、その右翼たちを叩くべきだと思います!!青田さんのような右翼は特にそうです!!

 

これ以上、沖縄県民の生活が脅かされないでほしい…。

 

今日はチャットジャッジ・第44回目「沖縄の米軍基地は必要?不要?」をお送りしました。

 

*参考リンク*

沖縄米軍基地問題について学ぶ(NEVERまとめ):https://matome.naver.jp/odai/2140724593159195101

ウィキペディア日米地位協定):http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E6%97%A5%E7%B1%B3%E5%9C%B0%E4%BD%8D%E5%8D%94%E5%AE%9A

ウィキペディア日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び安全保障条約):http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E3%81%A8%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%90%88%E8%A1%86%E5%9B%BD%E3%81%A8%E3%81%AE%E9%96%93%E3%81%AE%E7%9B%B8%E4%BA%92%E5%8D%94%E5%8A%9B%E5%8F%8A%E3%81%B3%E5%AE%89%E5%85%A8%E4%BF%9D%E9%9A%9C%E6%9D%A1%E7%B4%84

米軍基地だけではない。沖縄の人たちを追い詰めるバッシングと「無関心」(BUZZFEED):https://www.buzzfeed.com/kotahatachi/takae-2?utm_term=.vhOKERQaE#.ccODWgPvW

沖縄人はなぜ普天間基地辺野古移設に反対するのか?(Japan biz):https://japan-biz.com/2015/11/08/post-1631/

【米兵による戦後沖縄の女性に対する犯罪】(基地軍隊を許さない行動する女たち):http://www.jca.apc.org/~uratchan/gbmarines/henji/jyoseinohigai.html

<社説>米軍属女性死体遺棄 日米両政府に責任 防止策は基地撤去しかない(琉球新報):http://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-282393.html

米大統領選・トランプ氏勝利>沖縄基地にどう影響? 思い複雑(沖縄タイムスプラス):http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/70466

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ