梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

アーティストの音楽(その25)

f:id:umenomi-gakuen:20170221184906j:plain

こんにちは。燈樹(46歳・中学高校教師)です。

今日は「アーティストの音楽」をお送りします。

 

今月は「シブがき隊」をピックアップ!

 

シブがき隊はフックンこと布川敏和さん、モックンこと本木雅弘さん、ヤックンこと薬丸裕英さんの3人からなるユニットで、ジャニーズ事務所所属のグループでした。

今日はすべてではありませんが、シブがき隊の音楽をお送りします。

DREAM PRICE 1000 シブがき隊 NAI NAI16

DREAM PRICE 1000 シブがき隊 NAI NAI16

 

まずは「NAI・NAI16(ナイ・ナイシックスティーン)」です。1982年にリリースをしたデビューシングルです(写真はCD版)。シブがき隊は「花の82年組」のアイドルで、同期には小泉今日子さん、中森明菜さん、のちに薬丸さんの奥さんとなる石川秀美さんなどがいました。もともとはドラマ「2年B組仙八先生」の出演で結成しました。

シブがき隊?GOLDEN J-POP/THE BEST

シブがき隊?GOLDEN J-POP/THE BEST

 

次は「100%…SOかもね!」です。写真はベストアルバムのジャケットですが、1982年にリリースをしたシングルで、この曲で第24回「日本レコード大賞」・最優秀新人賞などを受賞しました。

GOLDEN☆BEST/シブがき隊

GOLDEN☆BEST/シブがき隊

 

次は「スシ食いねェ!」です。こちらも写真はベストアルバムのジャケットですが、1986年にリリースをしたシングルで、NHKの「みんなのうた」で放送されましたが、寿司をテーマにした曲で、一躍寿司がブームになりましたね。同じ時期にリリースをした「OH!SUSHI」は「スシ食いねェ!」の英語バージョンです。

恋するような友情を  [7

恋するような友情を [7" Analog EP Record]

 

最後は「恋するような友情を」です。1988年にリリースをしたシングルです。その後、同じ時期にリリースをしたシングル「君を忘れない」が最後のシングルとなりました。

シブがき隊は1988年11月を持って解散しました。解散後はジャニーズ事務所を退所し、他の事務所に移籍。本木さんは俳優として、多くの映画・ドラマに出演しています。薬丸さんは「はなまるマーケット」にMCとして出演し、タレントや俳優として活躍。布川さんはタレント・俳優として活躍しています。本木さんの奥さんはエッセイストの内田也哉子さん、義理のお父さんがミュージシャンの内田裕也さん、元義理のお母さんが女優の樹木希林さんという、芸能一家。薬丸さんは石川さんと結婚し、5人の子どもがいますが、そのうち次男はサッカーの海外リーグで活躍する薬丸隼人選手。長男の薬丸 翔さん、長女のRemiさんは俳優やタレントとして活躍しています。布川さんはタレントのつちやかおりさんと結婚しましたが、のちに離婚。長男は俳優で、布川さんが出演したドラマの親元である「3年B組金八先生」に出演した布川隼汰さん、妹は元「おニャン子クラブ」の布川智子さんです。3人のそれぞれの俳優としての活動についてはいつかお送りします。

 

次はどのアーティストの音楽を紹介するのでしょうか?次回もお楽しみに。

 

というわけで、燈樹でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ