読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

私立聖ナディア学院中等部・高等部

こんにちは!カヌレ(うさぎ・♀2歳)です。

今月の「学校・職場・地域丸かじり!」は「梅の実」エリアの「学校」をお送りします。

 

今月は「私立聖ナディア学院中等部・高等部」を紹介します。

本来でしたら、新聞部のメンバーたちが紹介するのですが、うちの学校は他校の生徒の出入りが禁止ですので、ウチ・カヌレがMCをします。

「私立聖ナディア学院中等部・高等部」は愛知にある私立中高一貫校で、動物のみが対象です。かつては女子校でしたが、現在は男女共学となっています。

 

この学校に通う「梅の実」メンバーたちが集まりました!

こんにちは!!

>こんにちは!!イエ~イ!!(全員)

一人ずつ、自己紹介をお願いします。

>中等部理数進学コースのナット(コアラ・♂2歳)です。

>中等部特進コースのナックル(ダックス・♂2歳)です。

>中等部特進コースのポリーナ(ねこ・♀2歳)です。

>高等部スポーツコースのざぼん(うさぎ・♂3歳)です。

>高等部特進コースの信長(ロバ・♂3歳)です。

>高等部特進コースのマーキュリー(マルチーズ・♀3歳)です。

>高等部英語進学コースのみかん(アライグマ・♀3歳)です。

>高等部総合進学コースのわらび(くま・♀3歳)です。

あらためまして、中等部英語進学コースのカヌレです。今日は9人の生徒たちが集まってくれました。

 

では、学校のカリキュラムについて教えてください。

>この学校では中等部からコース制選択となっています。コースは特進コース、英語進学コース、理数進学コース、総合進学コースの4コースで、総合進学コースでは高等部から総合進学コースに加えて、スポーツコースと芸術コースが選択ができます。特進コースでは難関大学進学を目的としたコースで、7時間目までの授業が毎日あります。土曜日では5時間目まであります。(信長)

>理数進学コースでは大学の理工系学部や医歯薬系学部などへの進学を目的としたコースで、数学や理科の科目が多めです。(ナット)

>英語進学コースでは大学の語学系学部進学や海外留学が目的のコースで、英語の科目が多めです。高等部では第二外国語の選択ができます。(みかん)

>総合進学コースでは「ナディア学院大学」への内部進学や一般の大学、専門学校への進学が主です。高等部からは総合進学コース、スポーツコース、芸術コースの3コースから選択ができます。スポーツコースでは運動部の部活動と勉強の両立のためのコース、芸術コースは芸術系大学進学を目的としたコースで、音楽専攻と美術専攻に分かれます。(わらび)

施設について教えてください。

>施設は通常の教室にコンピュータルーム、理科教室、音楽室、美術室、家庭科室、体育館、テニスコート、サッカーグラウンド、野球場、柔道場、剣道場、茶室、食堂などがあります。(マーキュリー)

食堂は何がありますか?

>学食は定食からめん類、カレー、サラダ、どんぶりものなどがあり、中等部・高等部ともに自由に食べることができます。動物の種類によって、肉食用メニューと草食用メニューがあり、例えばカレーの場合は肉食用はビーフカレーやチキンカレーなど、草食用では野菜カレーやほうれん草カレーなどがあります。(ざぼん)

好きなメニューは何ですか?

>親子丼です。(ナット)

>ビーフカレーです。(ナックル)

>定食で焼き魚定食が好きです。(ポリーナ)

>野菜カレーです。(ざぼん)

>ミックスサラダです。(信長)

>私も定食でオムレツ定食が一番好きです。(マーキュリー)

きしめんです。(みかん)

>キーマーカレーです。(わらび)

ウチはにんじんたっぷりの野菜サラダですね。

部活動はどんなものがありますか?

>部活は運動部と文化部があり、特にサッカー部と吹奏楽部は全国大会で優秀な成績を残しています。基本的に入部は自由ですが、スポーツコースの生徒は指定部活に入ることを義務付けられています。指定部活は硬式野球(高等部のみ)、サッカー、テニス、陸上、剣道、ラグビーなどです。(ナックル)

卒業生の進路について教えてください。

>総合進学コースでは「ナディア学院大学」への進学が中心で、他のコースでは「こばと大学」「さくら大学」「ランドマーク学院大学」「花時計学園大学」「平安学院大学」「飛鳥大学」「富士東都大学」「社台学園大学」などで、特進コースでは「こばと大学」の医学部・歯学部・薬学部、「はくば大学」の薬学部、「さくら大学」の医学部・歯学部などの医歯薬系大学に進学した卒業生たちもいます。英語進学コースではアメリカやイギリス、スウェーデンなどの海外の大学へ進学した卒業生もいます。ちなみに「聖ナディア学院中等部・高等部」では、完全中高一貫教育ですので、募集は中学受験のみで、高校からの募集は一切行っていません。(マーキュリー)

最後にウチですが、毎日の勉強をがんばって、最終的には「ナディア学院大学」か他の大学の語学系学部の進学を目指しています。

みなさん、今日は本当にありがとうございましたm(__)m

>ありがとうございました!(全員)

(拍手)

f:id:umenomi-gakuen:20170223152232j:plain

 

いかがでしたか?とても個性ある生徒たちばかりですね。

 

「学校」シリーズは7月にお送りします。次回は「梅の実」エリアの「職場」です。

 

以上、「学校・職場・地域丸かじり!」をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ