読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

会社の掟~制服(その5)~

f:id:umenomi-gakuen:20170315165352j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20170315165400j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20170315165407j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20170315165415j:plain

***出演***

由宇(27歳・管理栄養士)

きよし(22歳・料理人)

光咲(25歳・料理人)

万由美(27歳・パティシェ)

拳次(22歳・パン職人)

李世(26歳・栄養士)

 

(一言)

今日は料理関連の制服を紹介しました。

料理関連の仕事は料理人、パティシェ、パン職人、和菓子職人、栄養士、管理栄養士といった専門職です。

 

制服ですが、男女ともに白のコック服または割烹着を着用します。栄養士・管理栄養士では服の上に白衣を着ます。コック服には帽子着用がお約束。洋食の店では長いコック帽、和食や和菓子店では短めの帽子、栄養士・管理栄養士では調理時には三角巾か帽子を着用します。

そして、帽子だけでなく、マスク着用も必須。マスクはかつてはナイロン製の洗えるものが主流でしたが、現在では使い捨てのものが主流です。爪はマニキュアはNG!長い場合は切らなければなりません。髪の毛もカラーは厳禁で、髪の毛はすべて帽子で隠します。女性は髪が長い場合は1つにまとめなければなりません。調理系は衛生管理が徹底しているので、髪の毛が1つでも入っていると処分しなければならないくらい、厳しいです!!コバエが入っていてもダメですからね。

 

今日は調理系の制服についてお送りしました。

次回は会社の制服あるあるをお送りします。(由宇)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ