読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

好きなのはご飯?パン?

f:id:umenomi-gakuen:20170315173033j:plain

こんにちは!太雅(小3)です。

今日はご飯とパンについてお送りします。

 

ぼくはご飯かパンか、どちらかが好きかというと、ご飯が好きです。ご飯は腹持ちがいいですし、どんなおかずにも合います。パンは朝か給食で食べるくらい。

 

ご飯は日本では主食ですが、海外ではやはりアジア系です。中国、韓国、台湾といった日本に近い国がご飯を食べます。他の国ではインド、タイ、ベトナムシンガポールなどがご飯を食べます。

パンが主食の国では、アメリカ、ヨーロッパです。パンもいろいろな種類があって、ハード系ではフランス、ドイツなど。ソフト系ではアメリカ、イギリスなどです。

反対に日本やアジアでもパンを食べますし、アメリカやヨーロッパでもご飯を食べますしね。

 

「梅の実」のメンバーたちにアンケートを取りました。

好きなのはご飯かパンかを聞いたところ、圧倒的にご飯が多いです。1割がパンが好きな人がいますね。

ご飯は日本人の主食で、国産の米でないとダメです。かつては海外の米を食べていた時期がありましたが、海外の米はあまりおいしくなく、やっぱり米は日本でないとダメですね。

パンは好きな人はいますが、朝と昼に食べるだけで、夜は毎日は食べませんよね。パンを批判するつもりはないですが、ご飯の方が次のご飯の時間まで待てます。パンだと次のご飯まで待てないです。食が細い人はパンの方が合っていますね。

 

パンはアレルギー物質があるので、小麦、乳製品のアレルギーがある人は不向き。種類によっては卵アレルギーの人もダメです。ご飯はアレルギー物質がないので、安心して食べられます。ただ、米粉を使ったパンも売っているので、パンが一概には悪いってわけではありません。

 

毎日のご飯にご飯・パンを食べてみてくださいね。

 

というわけで、太雅でした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ