読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

今の部活動に満足?~部活の費用~

*前回の記事はこちら!→http://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2017/05/04/160000

こんばんは。桃代(高1)です。

前回は本当に入りたい部活について、小学生たちが質問にきましたね。

今回は部活の費用についてお送りします。

 

私は今の高校では筝曲部に入っています。筝曲部ではお琴は学校が用意してあるので、費用はかかりませんが、お琴を教える顧問の先生が外部の方なので、その方の指導料がかかります!1ヶ月5,000円です。

中学では吹奏楽部に入りましたが、楽器代の費用がかからない打楽器担当でした。

また、中高ともにコンクールへ行くための遠征の費用が掛かります。

うちの家では父親が中小企業の社員、母親がパートで、2人合わせた給料は年間300万円にも満たないです。親は金のかからない部活に入れって言われて、お金のかかる運動部はダメでした。ちなみに筝曲部の先生の指導料は自分でバイトをして払っています。

部活のために何でこんなにお金がかかるのですか?

みなさんはどう思いますか?

 

~返信~

>ぼくも同じです。高校では歴史部に入っているので、そんなにお金はかかりませんが、中学では運動部と吹奏楽部のいずれかの入部が必須なので、比較的お金のかからない陸上部に入りましたが、陸上用のシューズにスパイク、試合用のユニフォーム、冬用のウインドブレイカー、地元の試合へ行くための交通費などで結構かかりました。(和幸・高1)

>私も同じです!今の中学ではバレーボール部に入っていますが、学校の体操服とは別に、部活用のジャージ、ユニフォーム、試合のための交通費でめちゃくちゃかかります!私は母子家庭なので、本当に生活が苦しいです。(名保美・中3)

>何で部活のために費用が掛かるんだろうね。(ボン・たぬき・♂2歳)

>部活で一番お金がかかる部って何?(綾那・中1)

>テニス部でしょ。ラケット代でお金がかかるし。(尋之・高2)

>確かにテニス部はお金がかかるね。(水蓮・ポニー・♀2歳)

>ぼくはソフトテニス部に入っていますが、ラケットの費用で1万円はかかりました。(宙・中3)

>ウチも同じです。(亜紀・中1)

>硬式のテニスの方がかかるよ。ラケットは1万円台ではダメなので、2万円前後のものだと、3年間または6年間長く使える。(瑞樹・高3)

>確かに硬式テニスはかかる!ラケット代で2万円はかかったよ。(美那子・中1)

>ぼくは3万円はしたよ!長く使えるものを選んだので、それくらいの費用は当たり前だと思います。あと、ラケットのガット張り替えで2,000円前後のお金はかかるよ。(順一・中1)

>女子ではスコートのお金もかかるしね。(亜紀)

>硬式と軟式だったら、軟式の方が安いよね。(水蓮)

>公立中学に硬式テニス部が少ないのも、予算の事情があるんじゃない?硬式テニスはテニスコートは特殊な芝生でないとダメだから、予算のかからないソフトテニスの方が手っ取り早いのが学校の本音。(里奈・高1)

>あとは?(綾那)

吹奏楽部。楽器の費用でお金がかかるよ。(むかご・パグ・♂2歳)

>ウチは吹奏楽部に入っていますが、クラリネットを担当しているので、クラリネットを買う費用で10万円以上はかかりました!(恵梨奈・中1)

>ウチはフルートを担当していますが、フルートの費用で10万円はかかりましたね。(菜月・中3)

>私はホルンを担当していますが、ホルン自体は学校が用意しているものもありますが、中2の時に誕生日プレゼントで親に買ってもらったものを使っています。だいたい20万円前後だったと思います。(絵里・高2)

>ウチはトロンボーンを担当していますが、本当はフルートがやりたかったです!親(桂次・41歳・高校教師&意子・40歳・スーパーパート)にフルートを買ってって直訴しましたが、母親(意子)が猛反対して、「もう吹奏楽部はやめて運動部に入りなさい!!」って言われて、どうしたらいいかわからなくて、顧問の先生に相談して、学校にあるトロンボーンはどうかって言われて、それでトロンボーンに。運動部の方がお金がかかるし、それに運動は嫌いだから入りたくなかった!(楽奈・中1)

>軽音楽部も金がかかるよ。オレはギターにアンプ、ギターの弦などで金がかかって、母親(花津子・43歳・保健師)にめちゃくちゃ怒られたよ!!(亜玲樹・高1)

>音楽系はお金がかかるね。ピアノのレッスンでも先生の指導料だけでお金がかかるしね。(水蓮)

吹奏楽も軽音楽も家での練習は難しいし、近隣の迷惑になるから、学校でしかできないしね。(良・中3)

>その点美術は金がかからないしね。(尋之)

>そんなことないよ!画材道具でお金がかかるし。(あんず・うさぎ・♀2歳)

>テニス以外の運動部でお金がかかる部は何?(綾那)

>野球部でしょ~。ピッチャーだとグローブでお金がかかるし、野手だとグローブ以外でもお金がかかる。特にキャッチャーはキャッチャーミット一式でめちゃくちゃお金がかかる!このほかに練習用ユニフォーム、試合用ユニフォーム、スパイク、試合遠征の交通費でお金がかかるよ!!(一球・高2)

>高校だとお金がかからないけど、中学はめちゃくちゃかかるよ!!中学の野球は学校では軟式野球で、少年野球のシニアリーグでは硬式野球が主流なんだ。学校では軟式野球用の費用と、シニアリーグでは硬式野球用の費用がかかるから、いっそ学校での野球は硬式野球にしてほしい!!(直人・中2)

>わかる!!何で中学の野球は軟式でないとダメなのかが理解できない!!(啓司・中1)

>安全のためだよ。ボールに当たってけがでもしたらどうするんだよ。法律的なルールはないけど、安全面を考えて、中学までは軟式野球で、高校からは硬式野球を行う学校が主流なんだ。(靖昭・46歳・高校教師)

>ぼくは私立の中高一貫校に通っているけど、ぼくが通っている学校では、野球部は中学では軟式野球、高校では硬式野球ですね。(真一・中1)

>高校では硬式野球部はあるけど、反対に軟式野球部のある学校もあるからね。(剛瑠・高2)

>ぼくが通っている高校でも野球部があります。高校では硬式野球部ですが、併設の中学では「準硬式野球部」があります!(琢弥・高1)

準硬式野球部!?いったい何?(尋之)

>え…と、硬式野球軟式野球の中間ですかね。(琢弥)

>野球もいろいろあるね。他にお金がかかる部ってある?(水蓮)

茶道部ですね。茶道の免状を取得する際の費用と、茶道を教える先生の指導料、お茶菓子代、抹茶の費用などでかかります。(みかん・アライグマ・♀3歳)

>華道部もかかります。華道の免状を取得する際の費用と、華道を教える先生の指導料、お花代、道具代でお金がかかりますね。私は入っていませんが、友達が華道部に入っているので。(姫加・高1)

>バスケ部はシューズとユニフォームなどでお金がかかるしね。(ギムレット・きつね・♂2歳)

>確かにバスケは金がかかるわ。(尋之)

>水泳部。水着とスイムキャップ、ゴーグルでお金がかかります。(一麻・中2)

>剣道部。剣道着と竹刀、防具などでお金がかかりますね。(マーフィー・くま・♂2歳)

>天文部です。天体望遠鏡とかは学校にありますが、夏休みにある合宿の費用でお金がかかりますね。(公一郎・中2)

>スケート部です。私はフィギュアスケートをやっていますが、スケート靴に試合用のドレスなどでお金がかかります。あと、顧問の先生はいなくて、外部講師の先生の指導料でさらにお金がかかります。(架純・高2)

>スピードスケートもお金がかかりますよ。スケート靴に試合用のユニフォームなどでお金がかかりますから。(歩夢・高1)

>オレは大学生ですが、大学ではアイスホッケー部に入っています。アイスホッケーはスケート靴にホッケー道具、ユニフォーム一式でお金がかかりますね。ちなみにアイスホッケーは大学で始めました。(浩作・大学3年)

>アイスホッケーに関連しますが、ラクロスもお金がかかりますよ。ユニフォーム代にラクロスのスティックなどでお金がかかりますよ。(ドール・くま・♀3歳)

>こうしてみると、どの部もお金がかかりますね。(梨果・中2)

>あと、試合の遠征費でお金がかかります。都道府県大会まで出場できない学校では、地元だけなのでまだましですが、地区大会や全国大会、海外での大会の場合は開催する地域が都道府県外で行うので、交通費はバカにならないです。それプラス宿泊費や食事代もかかりますので、親にとってはすごい負担となります。(架純)

>高校生はアルバイトはできるけど、部活の費用はアルバイトだけでは絶対やりくりすることができないので、親に頼るしかないよね。(尋之)

>経済的に余裕のある家庭ではいろんな部活に入ることができるけど、経済的に余裕のない家庭ではお金のかからない部活に入ることになるか、部活をあきらめるしかない。どの部活でも生徒たちが安心して活動していくには、国や自治体、民間が支援をしないといけないですよ。(和幸)

f:id:umenomi-gakuen:20170316155004j:plain

 

やっぱりどこの部もお金がかかるんだ。

部活って、誰のためにあるんだろう…。

 

~返信~

>娘(楽奈)のメールを拝見しましたが、ぼくは娘にフルートをやらせてほしいのですが、妻はお金がかかるものは反対なんだよね~。それよりも、部活の顧問をやるのはしんどいですよ。休みたいです…。(桂次)

 

(つづく)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ