読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

お父さんの仕事

こんにちは!バジル(レッサーパンダ・♂1歳)です。

今週のおしゃべりカフェは「お父さんの仕事」です。

お父さんの仕事はいろいろありますよね~。家族のために毎日がんばって働いています。

今日は3人のメンバーと一緒におしゃべりしたいと思います。

メンバーはぼく・バジル、崚太くん(中2)、佑弦くん(高2)です。

 

バジル「今日は関東のご当地グルメを紹介しますが、今日は崚太くんが紹介します。」

崚太「はい。今回はオレが住む群馬のご当地グルメの「水沢うどん」を紹介します。群馬は全国トップの小麦生産地で、群馬では館林・桐生にもうどんがありますが、水沢うどんは400年以上の歴史がある「日本三大うどん」の一つに入っています。今回は市販の水沢うどんをゆでて、ざるうどんにしましたので、どうぞ。」

3人「いただきます。」

バジル「ん!おいしい!コシがあって、おつゆとの相性も抜群!」

佑弦「香川の某うどんも有名だけど、このうどんもおいしいね。」

崚太「ありがとうございます!」

バジル「やっぱり、おいし~(*^。^*)」

 

~うどんを食べ終わったところで、本題です~

バジル「今日は緑茶を飲みながらおしゃべりしたいと思います。今日のテーマは「お父さんの仕事」です。まずは家族構成を教えてください。まずは佑弦くんから。」

佑弦「ぼくは両親(英哲・43歳・看護師&理美・44歳・看護師)、姉、妹(愛梨咲・中2)の5人家族です。」

崚太「オレは両親(剛安・49歳・銀行員&江子・47歳・事務パート)、兄(悠太・大学2年)、姉(愛可・高1)、妹(宙花・小6)の6人家族です。」

バジル「ぼくは両親(ヒース・レッサーパンダ・♂10歳&アイビー・レッサーパンダ・♀9歳)、兄(タイム・レッサーパンダ・♂3歳)の4人家族です。みなさんありがとうございます。それでは、それぞれのお父さんの仕事を教えてください。まずは崚太くん。」

崚太「オレのお父さん(剛安)は銀行員をしています。」

バジル「銀行員ってどんな仕事をするんですか?」

崚太「いろいろあるんですが、お父さんは預金課という部署に所属していて、預金口座の手続きや更新が専門です。お父さんはそこで課長をしています。」

佑弦「なんかお堅い仕事だよね。銀行員って。友達の親も銀行で働いているので、結構厳しいって聞いた。」

崚太「確かに。お金を扱う仕事なので、1円でも間違えると家にも帰れないらしいです。オレは絶対に無理かも。」

バジル「ぼくは算数が苦手なので、絶対に無理だね。銀行員って、誰でも入れるものなの?」

崚太「一応各銀行の採用試験を受けないといけないです。うちのお父さんは地元の支店に勤務していますが、支店であっても、本店であっても採用試験を受けないといけないので、倍率は厳しいですね。入社した後も銀行で仕事をする資格の勉強をして、それに合格しないといけないですね。」

バジル「ありがとうございます。次は佑弦くん。」

佑弦「ぼくのお父さん(英哲)は看護師をしています。」

バジル「看護師は女子の仕事のイメージだけど、男子も最近多いよね。ぼくが所属する千葉マリンチームでは翔祐さん(25歳・看護師)が大学病院の看護師をしているよ。」

佑弦「実は翔祐さんとはうちのお父さんと同じ職場なんですよ。部署は違うんですが。ちなみにぼくが所属する神奈川海岸チームではお父さんと同じ病院で看護師をしている人たちが多くて、同じチームの利音さん(23歳・看護師)とはぼくの高校の先輩なんですよ。」

バジル「そうなんだ。すごい縁だね。」

崚太「オレが住む群馬では内科医の実泰先生(34歳・内科医)がいますが、看護師はいないですね。女子も含めてですが。」

佑弦「あと、うちのお母さん(理美)もお父さんと同じ病院で看護師をしているので、夫婦で同じ仕事をしていますね。」

崚太「いわゆる職場結婚ってやつですね。」

バジル「またまたすごい縁だね。お父さんはどんな仕事をしているの?」

佑弦「今はHCUっていうICUのミニ版の部署にいます。HCUは中程度以下の重症患者や心臓や脳以外の手術後の患者が専門の集中治療室で、うちのお父さんはそこで仕事をしています。お父さんは看護師長をしていて、後輩たちの指導もしています。」

崚太「夜勤とかはありますか?」

佑弦「あります。お母さんも病棟勤務なので、夫婦同志での夜勤ルールがあって、ぼくら子どもが家に取り残されないように、夫婦で同じ夜勤の日が重ならないようにしなければならないんです。うちの家では、お母さんのシフトが決まったら、お父さんはお母さんの夜勤のシフトがかぶらないようにシフトを決めているそうです。夫婦のどちらか一人は家事や子育てを優先しないといけないので。」

バジル「お父さんもお母さんも看護師で、しかも夜勤があるんだったら、大変だよね。子どもの面倒も見ないといけないし。あ、お姉さんは学生なんですか?」

佑弦「姉は大学で看護師の勉強をしています。看護師になるには大学か看護学校で学ばないといけないですが、大学の方が保健師助産師の資格も一緒に取得できるので、大学で学ぶ方が有利ですね。姉もぼくもバイトはしているので、家では妹一人になるんですよ。妹が高校生になったら変わるかもしれないんですが、ぼくも妹も受験があるし、お互い塾に通っているので、帰りも遅いですけど。あと、学校では弁当なので、夫婦のどちらかがぼくや妹の弁当を作らないといけないんですよ。」

崚太「オレの兄も大学で看護師の勉強をしていますね。弁当を作らないといけないのは大変ですね。オレの学校では給食なので、お母さん(江子)は弁当を作らないといけないのはお母さんの分と姉の分だけですね。」

バジル「ぼくは給食が好きだけど、お弁当もいいなって思うよ。ぼくの好きなものが入っているしね。最後にぼくですが、お父さん(ヒース)はスーパーのバイヤーをしています。」

崚太「バイヤーって何?」

バジル「バイヤーはスーパーにある商品を宣伝する仕事なんだ。お父さんは魚を担当しているんだ。お客さんに新鮮な魚を提供するために、市場に行って商品を探しに行ったりするんだよ。」

佑弦「スーパーはぼくもよく行くので身近なんですが、バイヤーになるにはどうするの?」

バジル「スーパーの採用試験に合格をして、そのまま入社するの。ただ、バイヤーになるにはお店の仕事を経験しないといけないので、レジや各売り場の仕事をやらなければならないんだ。お父さんは大学を卒業して、今のスーパーに就職をして、売り場の仕事を経験して、あとで今の仕事をするようになったんだよ。」

崚太「スーパーの仕事もいろいろあるね。今度学校の職場体験学習で地元のスーパーに行く予定なので、ちょっとお店の周りも見てみようかな。」

佑弦「そうなんだ。がんばってね。体験学習後の感想もまた教えてね。」

バジル「お父さんの仕事も営業とかが多いけど、それ以外の仕事をしているお父さんは輝いているね。ぼくもお父さんのようになりたいな。」

f:id:umenomi-gakuen:20170319170120j:plain

(左から崚太、バジル、佑弦)

 

家族のために、今日もお父さんはがんばっています。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ