梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

スキューバーダイビングの資格

f:id:umenomi-gakuen:20170323173621j:plain

こんにちは!恭助(中1)です。

今日はスキューバーダイビングの資格についてお送りします。

 

ぼくなんですが、こう見えてスキューバーダイビングが特技なんです!最初は趣味で始めましたが、資格は12歳で取得しました。家族そろってスキューバーダイビングの資格を持っており、お母さんはスキューバーダイビングのインストラクターをしています。

 

キューバーダイビングの資格は各スクールによって異なりますが、受験資格は一般資格が15歳以上、ジュニア資格が10歳以上となっています。ただし、心臓や血圧の病気を持っている方は受験できません。過去に病気をしていた方はかかりつけの先生に相談してくださいね。

キューバーダイビングの資格を取得するには各スクールでレッスンを受けます。一定期間のレッスンを修了して、初めて資格を取得できます。

しかし、スキューバーダイビングはただ単に資格を持っただけではスキューバーダイビングはできません。スキューバーダイビングの資格を取得した後は、「Cカード」という認定証を取得しなければならないです。このCカードがなかったら、スキューバーダイビングができないんです。Cカードの取得もスクールで取得することになります。

 

あともう一つが、インストラクターなど、スキューバーダイビングを「仕事」にしようとしている人は「潜水士」の資格が必要です。潜水士は日本にある国家資格で、海上自衛隊員や海上保安官も必須の資格。潜水士の資格は18歳以上が対象となっています。趣味でやる人は潜水士の資格は必要ありません。

 

キューバーダイビングの資格及びCカードを取得したら、早速海へ。日本各地の海でできますが、おすすめなのが沖縄の海。沖縄の海はマリンブルーの色がきれいで、いろいろな魚やサンゴがあって楽しいです。海外ではハワイやグアム、ニューカレドニアなどの南の島がおすすめです。日本の海は規制が多いので、スキューバーダイビングの経験者やインストラクターにおすすめの場所を教えてもらった方がいいと思います。子どもがスキューバーをする場合は必ず親や大人の方が付き添ってくださいね。

 

ももうすぐ。グループで、家族でスキューバーダイビングを楽しみましょう。

 

というわけで、恭助でした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ