梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

ひかりファーム

こんにちは!ポン太(たぬき・♂2歳)です。

今月の「学校・職場・地域丸かじり!」は「梅の実」エリアの「職場」です。

 

今回は「ひかりファーム」を紹介します。

「ひかりファーム」は山梨にあるアミューズメント型農園で、農業体験や飲食、工場見学などができます。

代表取締役はぼくのお父さんであるポン助(たぬき・♂12歳)で、もともとあった農園を改装してオープンしました。

 

ここからは「ひかりファーム」内にある施設を紹介したいと思います。

案内をするのは広報部の文菜さん(23歳・農園関連会社勤務)です。

よろしくお願いします。

>よろしくお願いします。(文菜)

 

まずは農園です。

>この農園ではぶどうを中心に、約30種類の野菜や果物を栽培しています。主に農園内の商品の材料やレストランの食材に使われますが、一部の野菜と果物はお客様で収穫し、購入することができます。(文菜)

広いですね~。甲子園の4倍はあるね。

 

工場にやってきました!

ここでは白装束にしました。

>商品はジャム、パスタソース、ワインなどを製造していますが、今回はジャムの工場を案内します。(文菜)

ジャムの工場に来ました。紹介するのは製造部の彰仁さん(32歳・農園関連会社勤務)です。よろしくお願いします。

>お願いします。(彰仁)

今は何を作っていますか?

>看板商品の一つであるブルーベリージャムを作っています。ブルーベリーは農園内で生産したブルーベリーを100%使い、砂糖でじっくり煮込みます。家ではジャムは作りますか?(彰仁)

ぼくは作ったことがありますが、こんなに大きな鍋で煮込むのはすごいですね。

>この鍋で約100個分のジャムを作るんですよ。今日はできあがったものを少し持ってきましたので、召し上がってください。(彰仁)

ありがとうございます…ん!おいしい!!

>ありがとうございます!(彰仁)

ジャムは何種類ありますか?

>ジャムはブルーベリーをはじめ、いちご、りんご、マーマレード、ラズベリーなどです。季節限定商品もあり、季節の果物を使ったジャムはお客様に人気です。(文菜)

 

次は工場を後にして、販売コーナーにやってきました。

紹介するのは販売員のささ子さん(さる・♂11歳)です。よろしくお願いします。

>よろしくお願いします。(ささ子)

販売されている商品はどんなものがありますか?

>商品のジャムやパスタソース、バター、チーズ、ワイン、お菓子などを販売しています。(ささ子)

>あと、この農園内で販売している商品は当社のホームページ内にあるネットショップでも販売しています。通信販売はネットのほかに、FAXでも受け付けています。(文菜)

 

最後はレストランに来ました。

見てください((注)ブログ内ではお見せできないです…(-_-;))!なんと!フルコースの料理!!

紹介するのはシェフの戦士さん(28歳・料理人)です。よろしくお願いします。

>よろしくお願いします。(戦士)

これらの料理を教えてください。

>これらはお昼のランチコースです。まずは前菜は生ハムとグレープフルーツの冷製、うにの洋風茶碗蒸しです。(戦士)

では、いただきます…ん!おいしいです!!あっさりとしていて濃厚な茶碗蒸しに、グレープフルーツを生ハムに包んだものは口の中がすっきりしますね~。

>次はアスパラガスのスープです。(戦士)

これもおいしいですね~。青臭くなくて、濃厚な甘みでおいしい。

>次はメインです。前もって選択しました肉料理です。山梨県産牛肉のグリル温野菜添えです。(戦士)

ん!おいしい!!お肉がやわらかで、とろける食感(#^.^#) ソースもおいしいですね~。

>次はパスタです。あさりと春野菜のボンゴレです。(戦士)

ん!おいしい!!キャベツや菜の花などの野菜とあさりが合いますね~。

>最後はドルチェ(デザート)です。洋梨のタルトと季節の果物のマチュドニア、ヨーグルトアイスです。(戦士)

どれもおいしかったです。これにサラダ、コーヒーまたは紅茶、パンがついて2,500円です!ぼくには手が届かないですが、取材のため、今回は特別に作ってくれました。ありがとうございます!ちなみに他の料理は何がありますか?

>コース料理は予約が必要ですが、予約がいらない料理では、日替わりのパスタランチ、ピザランチ、お肉のランチ、お魚のランチの4種類です。価格は800円から1,200円までとなっています。夜は3,500円~7,000円のコース料理に、パスタや前菜、ピザなどの一品料理があります。コースは予約が必要ですが、一品料理は予約は不要です。(戦士)

>あと、農園内の飲食店ではこのレストランから歩いて5分くらいのところにフードコートがあり、地元産のお肉を使ったどんぶりやカレー、ラーメンなどが味わえます。(文菜)

 

一通り、農園内を回りましたが、会社のことについて紹介したいと思います。

従業員は何人いますか?

>従業員は正社員、パート従業員、アルバイト従業員を合わせて500人前後います。職種は事務局の事務職、営業職、PR、商品開発、管理栄養士、工場の製造、農園の作業員、レストラン・フードコートの料理人・キッチンスタッフ、ホールスタッフ、売店の販売員と、それぞれの職種で働いています。(文菜)

お客さんはどの層が来られますか?

>主に家族客が多いです。他には学生などのグループが来ますね。(文菜)

最後に会社の抱負を教えてください。

>安心で安全な食材を使い、添加物を抑えた商品づくりを目指して、日々前進していきます!(文菜)

ありがとうございます!

f:id:umenomi-gakuen:20170323181133j:plain

 

いかがですか?とても楽しい施設でいっぱいです。ごちそうさまでしたm(__)m

 

「職場」シリーズは8月にお送りします。次回は「梅の実」エリアの「地域」です。

 

以上、「学校・職場・地域丸かじり!」をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ