梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

世界の不思議~インド~

f:id:umenomi-gakuen:20170324153152j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20170324153201j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20170324153208j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20170324153217j:plain

***出演***

ダスワニ(11歳)

フリーダ(16歳)

シャバーナー(10歳)

ビパシャ(27歳)

 

(一言)

今月はぼくが住むインドです。

インドはアジアの国の一つで、南にあります。南にはスリランカ、東にはバングラデシュ、北にはネパール、ブータン、西には中東のパキスタンがあります。

 

インドは宗教を信仰する国ですが、地域によって信仰する宗教が異なります。大半がヒンドゥー教ですが、他にはイスラム教、キリスト教仏教シク教ジャイナ教などを信仰する地域や家庭があります。もともとインドは仏教発祥の地でもあり、のちにいろいろな宗教が広められてきました。

食事はカレーが中心ですが、地域によってベジタリアンだったり、豚肉がNGだったりと様々。肉は鶏肉やひつじ肉、牛肉をよく食べます。あとは魚介類、野菜など。ベジタリアンの場合は野菜と豆が栄養源です。

学校教育は5・3・2・2制で、5年制の初等学校、3年制の上級初等学校、2年制の中等学校と上級中等学校があり、初等学校は5~11歳、上級初等学校が11~14歳、中等学校が14~16歳、上級中等学校が16~18歳までです。義務教育は6~14歳までで、公立ではすべて無償です。私立もあり、初等学校から上級中等学校までの一貫教育がほとんど。公立では公用語であるヒンディー語を学びますが、私立では英語の授業もあります。中流家庭以上の子どもは私立に進学し、そうでない家庭の子どもは公立に進学します。大学は4年~で、有名な大学はかなり狭き門です。

 

インドの問題としては、身分による差別が多いこと。インドではその昔は「カースト制」があり、カーストによる差別がありましたが、現在はカースト制は廃止になり、カーストによる差別はなくなりましたが、未だに身分差別が多いです。金持ちの家庭と貧困の家庭、男性と女性、ホワイトカラーの会社員と農民・漁民…と差別はさまざま。特に農村部では顕著です。

それ以外の問題としては治安の問題や貧困の問題、識字の問題、労働の問題など、いろいろな問題が山積みです。これは国が解決をしなければならないです。

 

今日はインドについてお送りしました。(ダスワニ)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ