梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

好きなパンケーキの味は?

こんにちは!智也(小5)です。

今週のおしゃべりカフェは「パンケーキ」です。

パンケーキはここ最近ブームになっていますよね。都市部を中心にいろいろなパンケーキのお店もありますしね。

今日は3人のメンバーと一緒におしゃべりしたいと思います。

メンバーはぼく・智也、結登くん(高1)、翔祐さん(25歳・看護師)です。

 

智也「今日はご当地グルメを紹介しますが、今回はぼくたちが住む千葉の特産品である「落花生」です!今日は市販の塩味のものを買ってきました。では、いただきます。」

3人「いただきます。」

翔祐「落花生は家でも常備しているので、いつ食べても飽きない味ですね。」

結登「ぼくもよく食べるのでおいしいけど、なんかさみしい…。」

智也「あとで別の試食があります。やっぱり、おいし~(*^。^*)」

 

~落花生を食べ終わったところで、本題です~

智也「今日は麦茶を飲みながらおしゃべりしたいと思います。今日のテーマは「パンケーキ」です。あとでパンケーキの試食がありますので、お楽しみに。」

結登&翔祐「やったー!」

智也「お2人はパンケーキは食べますか?」

結登「ぼくはたまにですね。甘いものは好きだけど、パンケーキは生地自体に味がないので、いろいろな味が楽しめますね。」

翔祐「ぼくもたまに。職場の同僚とパンケーキの店に入ったことがあります!」

結登「マジですか?」

智也「パンケーキのお店は一度行ってみたいですが、どんなお店でしたか?」

翔祐「都内のハワイアンパンケーキの店で、味自体はおいしかったけど、クリームがすごく多くて、クリームだけ半分残した…(^_^;)」

結登「ハワイのパンケーキは学校の同級生と行ったことがあるんですけど、生クリームの量がハンパなかったですね。男女4人で行ったんですが、女子は2人とも平気で完食しましたよ!ぼくともう1人の男子は残しましたが。」

翔祐「女子は平気で食べるよね。生クリームがもう少し少なかったら完食できたんだけど。」

智也「ぼくは生クリームたっぷりなのが好き。ケーキみたいにおいしそう。」

結登「一度親と行ってみたほうがいいよ。完食が厳しいほどクリームの量がすごいから。」

智也「ホントですか?食べれるかな~?東京とかもそうですが、千葉でもパンケーキのお店は増えてきてませんか?」

翔祐「確かに多いね。こないだ竜誠(23歳・メーカー勤務)といっしょに、地元にある行列のできるパンケーキの店に行ったんだけど、この日は平日の夜だったのに、ものすごい行列で、1時間も待ってから店に入って、食べたんだけど、メチャうまかった。トッピング自体はシンプルだけど、生地にバターミルクが入っていて、絶妙な味。いつもは並んでまで食べには行かないんだけど、この時は並んだ甲斐があったですよ。」

結登「行ってみたいです!うわさでは知っていましたが、どんな味なんだろう。」

智也「バターミルクってなんですか?」

翔祐「生クリームからバターを作るよね。バターを作った時にできる液状のものがバターミルクで、これをパンケーキの生地に使うんだ。」

結登「そうなんですか。全然知らなかったです。」

智也「確かに生クリームに塩を入れてシェイクするとバターができますね。バターができた後の液体のものは捨てたような気がする(^_^;)」

翔祐「それがバターミルク。」

結登「バターは作ったことがあるんですか?」

翔祐「中学の時の体験学習で地元の牧場に行ったんだけど、そこでバター作りの体験をしたんだ。シェイクするのにはすごく大変だけど、バターができたときはすごく感動したよ。できたバターはパンにつけて食べたけど、バターミルクは確か使わなかった気がする。あれ結構カロリーも低いし、パンケーキ以外の他の料理にも使えるからね。」

結登「乳製品は意外と高いから、捨てるともったないしね。バターも今は手に入りやすくなったけど、去年まで品薄状態が続いたからね。」

智也「確かにバターはスーパーにはなかった日が続いたね。話はバターの話になってしまいましたが、好きなパンケーキの味は何ですか?まずは結登くん。」

結登「ホットケーキのようなシンプルなトッピングですね。普通にバターとメープルシロップで。」

翔祐「ぼくも同じ。シンプルな味の方がおいしいよね。」

智也「ぼくもホットケーキは大好き!お母さんが作るホットケーキが一番好き。あ、そうだ。そろそろおなかがすいたので、パンケーキを食べましょう!」

結登&翔祐「賛成!」

 

~しばらくして…~

智也「パンケーキができました。今回は甘いパンケーキではなく、食事系のパンケーキにしました。トッピングは市販のチルドハンバーグを温めたものと目玉焼きです。パンケーキは市販のホットケーキミックスで作りました。調理の方はお兄さん2人が担当し、ぼくは盛り付けをしました。では、いただきます。」

3人「いただきます。」

結登「メチャうまい!ハンバーグと目玉焼きにパンケーキが合いますね。」

翔祐「これだったら朝食やランチにもおすすめだね。超おいしい!」

智也「ハンバーグをトッピングしたパンケーキもおいしい!甘いパンケーキもいいけど、ご飯系のパンケーキもいいね。」

f:id:umenomi-gakuen:20170419201702j:plain

(左から結登、智也、翔祐)

 

あっという間に完食しました。ごちそうさま。おいしかった。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ