梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

人気役者の映画・ドラマ(その8)

f:id:umenomi-gakuen:20170420163517j:plain

こんにちは。みよ子(68歳)です。

今日は「人気役者の映画・ドラマ」をお送りします。

 

今月は「京 唄子」さんをピックアップ!

 

京さんは日本の女優・漫才師であり、多くの作品を残しました。

今日はすべてではありませんが、京さんの役者としての作品を紹介します。

おれは男だ! Vol.5 [Blu-ray]

おれは男だ! Vol.5 [Blu-ray]

 

まずは「おれは男だ!」です。1971年~1972年に放送されたドラマで、森田健作さん(現:千葉県知事)主演のドラマです。1945年に宮城千賀子さん(故人)の劇団に入所し、舞台女優として活動しました。その当時の芸名は「京町唄子」でした。その後は一座を転々とし、1956年に鳳 啓助さん(故人)と出会い、漫才コンビ「唄子・啓助」を結成して漫才をはじめました。のちに鳳さんと結婚しましたが、すぐに離婚しました。ちなみに京さんは4度結婚しましたが、鳳さんは2度目の結婚時の夫でした。離婚後も鳳さんとは仕事上のパートナーとしては続き、1969年にフジテレビのトーク番組「唄子・啓助のおもろい夫婦」で鳳さんとともに司会を務め、16年間続いた長寿番組となりました。女優としてのデビューは1962年に「てなもんや三度笠」でデビューしました。

じゃりン子チエ 劇場版 [Blu-ray]

じゃりン子チエ 劇場版 [Blu-ray]

 

次は「じゃりン子チエ」です。こちらは関西を中心に放送されたアニメですが、1981年に放映された映画です。京さんは主人公のチエのおばあちゃん役で、声優として出演しました。

おばちゃんチップス [DVD]

おばちゃんチップス [DVD]

 

次は「おばちゃんチップス」です。2007年に放映された映画です。1994年に元夫で相方だった鳳さんが亡くなり、個人として活動することが多くなりました。1997年に国際芸術文化賞を受賞。2008年に「唄子・啓助」として、上方演芸資料館が選出する「上方演芸の殿堂入り」を果たしました。

渡る世間は鬼ばかり パート2 BOX III [DVD]

渡る世間は鬼ばかり パート2 BOX III [DVD]

 

最後は「渡る世間は鬼ばかり」です。1990年の第1シリーズから2016年のスペシャル版まで放送されたおなじみのドラマです。京さんは藤田朋子さん扮する岡倉家の五女・長子の姑・常子役として出演しました。2009年にけがと難病のために芸能活動を休止しましたが、2010年に復帰。復帰後初の作品が「渡る世間は鬼ばかり」の最終シリーズで、この作品が最期となりました。

京 唄子さんは2017年4月に肺炎のために89歳で亡くなりました。女優として、漫才師・タレントとして、波乱万丈の人生を送りました。京さんのご冥福を心よりお祈りいたします。

 

次はどの役者さんの作品を紹介するのでしょうか?次回は8月にお送りします。

 

というわけで、みよ子でした。

また明日。さよなら。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ