梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

世界の父の日

f:id:umenomi-gakuen:20170422210524j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20170422210532j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20170422210539j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20170422210548j:plain

***出演***

慎司(46歳・メーカー勤務)

あゆみ(高3)

ワット(40歳)

ケント(12歳)

 

(一言)

今日は「父の日」。

各地では父の日があちこちで開催していますが、母の日に比べてしない家庭もいます。父の日自体が存在を否定している家庭もいるそう。

 

実は父の日は日本だけでなく、海外でもあります。

1910年にアメリカに住む女性が男手ひとつで育ててくれた父親をたたえ、父の日を行うべきだという訴えを起こしたのが始まり。のちに6月の第3日曜日を父の日になりました。

アメリカのように6月の第3日曜日が父の日なのが日本、中国、イギリスなど。6月の他の日に行うのがスイス、デンマーク、ベルギーなど、1月がセルビア、2月がロシア、3月がイタリア、ポルトガル、スペインなど、5月が韓国など(韓国は父母の日として)、7月がドミニカ共和国など、8月が台湾、ブラジルなど、9月がオーストラリア、ニュージーランドなど、10月がルクセンブルク、11月がフィンランドなどの北欧4か国、12月がタイ、ブルガリアです。

 

しかし、父の日が制定されても、海外でも父の日は日本と同様に冷遇される扱い。プレゼントさえもしない国もあります。やはり父親は家族では不在扱いなんですよね~(T_T)

 

今日は世界の父の日についてお送りしました。(慎司)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ