梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

ひまわりの観察

こんにちは!望来(小4)です。

夏休みももうすぐだね。

 

今日は学校が休みなので、家で植えているひまわりの観察をしています。

ひまわりは弟の陽光(小2)の生活科の授業として、ひまわりを植えてその様子を調べていますが、私もひまわりが大好きなので、一緒に植えてきょうだいで観察をしています。

 

ひまわりは私と弟が交代で水やりをして、どんな様子なのかを調べています。

春ごろに種をまいたときはなかなか芽が出ませんが、日がたつにつれて大きくなり、もうすぐ花が咲きます。

 

次の日、まだ小さいひまわりが花を咲きました。

これを私と弟、お母さんの昭子(36歳・旅館仲居)がその様子を見て…。

昭子「すごいね。せいちゃん(望来のあだ名)とひーちゃん(陽光のあだ名)のひまわりの花が咲いたね。」

望来「ホントだ!」

陽光「やったー!」

と、3人で喜んでいました。

f:id:umenomi-gakuen:20170513180139j:plain

 

7月の終わりごろには残りのひまわりの花もいっぱい咲きます。

毎日のひまわりの観察が楽しみになってきました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ