梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

人気のまんが(その35)

f:id:umenomi-gakuen:20170514172717j:plain

こんにちは。サリー(うさぎ・♀8歳)です。

今日は「人気のまんが」をお送りします。

 

今月は「美内すずえ」さんをピックアップ!

 

美内さんは日本を代表する少女まんが家で、多くの作品を出しています。

今日はすべてではありませんが、美内さんの作品を紹介します。

ガラスの仮面 49 (花とゆめCOMICS)

ガラスの仮面 49 (花とゆめCOMICS)

 

まずは「ガラスの仮面」です。1976年に刊行されたまんがで、現在連載中の長寿まんがです。2014年にコミックの累計発行部数が5000万部を突破。女優を目指す少女の物語です。アニメ・舞台・ドラマにもなっており、ドラマでは安達祐実さんらが出演しました。

次は「聖アリス帝国」です。 1976年~1978年に刊行されたまんがですが、未完のまま終了しています。

妖鬼妃伝 (講談社コミックスなかよし)

妖鬼妃伝 (講談社コミックスなかよし)

 

次は「妖鬼妃伝」です。1981年に刊行された短編のまんがです。美内さんのまんがは主に「花とゆめ」で執筆されていますが、こちらは「なかよし」で執筆。

アマテラス (第3巻) (あすかコミックス)

アマテラス (第3巻) (あすかコミックス)

 

最後は「アマテラス」です。1987年~2001年に刊行されたまんがですが、「聖アリス帝国」と同様、未完のまま終わっています…。

物語を構成するエピソードに時間がかかることや雑誌連載と単行本では描き下ろしがあることを理由に、未完結の作品が多いです。「ガラスの仮面」でも未完結の作品が多く、加筆修正・削除等も非常に多いです。受賞歴は「ガラスの仮面」で第24回「日本漫画家協会賞」優秀賞などです。美内さんのアシスタントの方たちでは、魔夜峰央さん、槇村さとるさん、くらもちふさこさんなど、そうそうたる面々がアシスタントを経験し、のちに有名まんが家たちを輩出しました。 魔夜さんの作品については別の記事にて更新しました。→人気のまんが(その30) 槇村さん、くらもちさんの作品についてはいつか紹介する予定です。

 

次はどのまんが家さんの作品を紹介するのでしょうか?次回もお楽しみに。

 

というわけで、サリーでした。

また明日。さよなら。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ