梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

「梅の実学園」のチーム

f:id:umenomi-gakuen:20170514182002j:plain

こんにちは!和樹(小5)です。

今日は「梅の実学園」のチームについてお送りします。

 

以前にもチームについて更新しました。

umenomi-gakuen.hatenablog.com

チームは東京の5町と神奈川、千葉、埼玉、静岡、愛知、大阪、兵庫、京都、広島、福岡にありましたが、第6章からは北海道、宮城、長野、山梨、岡山、熊本に新たなチームが誕生しました。

 

チームの名称については東京の場合は北町は中学校の学区、東町、西町、南町、中央町は小学校の学区で構成されているため、チーム名は小学校、中学校の名前からつけました。

東京以外の道府県では東側、西側、北側、南側とそれぞれ分かれ、各地域ごとにそれぞれのチーム名を決めています。

例えば神奈川みらいチームは横浜のみなとみらいの「みらい」から、北海道ラベンダーチームは富良野市の名産である「ラベンダー」から、愛知金鯱チームは名古屋城にある「金のしゃちほこ」から、大阪ビリケンチームは大阪の通天閣にある「ビリケン様」から、福岡明太子チームは福岡の名産である「辛子明太子」からつけられています。チーム名は各チームに所属するメンバーたちの公募によってつけられます。

 

チームキャプテンですが、小学校高学年から高校生までで、人間性がよく、リーダーシップが取れるメンバーにだけになっています。

年齢別でいうと、小4が1名、小5が1名、小6が3名、中1が6名、中2が5名、中3が2名、動物2歳(人間では中学生年齢)が8名、高1が12名、高2が3名、高3が7名となっています。 圧倒的に高校生が多いですが、中学生のキャプテンもいますね。最年少キャプテンは宮城三陸チームの公助(小4)で、三陸チームは公助の弟の佐助(小3)ら、子どもメンバーは4人しかおらず、年下だけど一番「先輩」である公助がキャプテンに、副キャプテンは16期メンバーの堅一くん(中1)と20期メンバーの和歌子さん(高1)の2人の新メンバーが自動的に選ばれました。

地域キャプテンはチーム制のない地域のメンバーから選出。資格はチームキャプテンと同じです。副キャプテンはいません。

エリアキャプテンは海外支部の各国のエリアから選出。エリアはアメリカやフランスなどは単独のエリアですが、メキシコやスウェーデンなどはそれらに近い国同士のエリアで構成されています。資格はチームキャプテンと同じです。

 

今のところ新たな新メンバーを募集する予定はないですが、人数が増えていくと、新たなチームが増えるかもです。「梅の実学園」の今後の予定に期待です。

 

というわけで、和樹でした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ