梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

人気の小説・エッセイ(その8)

f:id:umenomi-gakuen:20170522170655j:plain

こんにちは。あかり(中3)です。

今日は「人気の小説・エッセイ」をお送りします。

 

今月は「小山内美江子」さんをピックアップ!

 

小山内さんは日本を代表する脚本家で、多くの作品を手掛けました。

今日はすべてではありませんが、小山内さんの作品を紹介します。

3年B組金八先生 風光る朝に (金八先生シリーズ)

3年B組金八先生 風光る朝に (金八先生シリーズ)

 

まずは「3年B組金八先生」です。1979年の第1シリーズから2011年のファイナルまで放送された、日本を代表する学園ドラマです。出演は武田鉄矢さんら。生徒役は近藤真彦さん、杉田かおるさん、三原じゅん子さん(現:自民党参議院議員)、上戸 彩さんなど、そうそうたる役者さんたちを多数輩出しました。尚、小山内さんは第7シリーズの途中までで、それ以降は同じ脚本家の清水有生さんが担当しました。(ちなみに第8シリーズ以降は「原作」とクレジットされた)

次は「翔ぶが如く」です。1990年に放送されたNHK大河ドラマで、出演は西田敏行さんらです。このドラマは司馬遼太郎さん(故人)原作の小説をドラマ化しました。

外国人労働者と私たち (メッセージ21)

外国人労働者と私たち (メッセージ21)

 

次は「外国人労働者と私たち」です。1992年に刊行されたエッセイです。外国人労働者の問題について鋭く取り上げています。

さようなら私の金八先生―25年目の卒業

さようなら私の金八先生―25年目の卒業

 

最後は「さようなら私の金八先生~25年目の卒業~」です。2005年に刊行されたエッセイで、2005年に放送された「3年B組金八先生」の第7シリーズの途中で降板されたと同時に、金八先生の思いをつづったのがこのエッセイです。実は第7シリーズの展開が小山内さんと制作側のTBSとの間でズレが生じ、TBSとの対立が大きな問題となりました。

高校卒業後に映画の記録係として活躍し、結婚・出産・離婚を経て、脚本家の道へ。教育や子育ての問題を中心に、多くの作品を手掛けました。1993年に発展途上国の国に学校建設の活動を行う「JHP・学校をつくる会」を設立。JHPの代表理事のほか、日本シナリオ作家協会理事などを務めています。長男は俳優で映像作家の利重 剛さんで、お母さんが脚本を担当した「3年B組金八先生」・第6シリーズと「徳川家康」に出演していました。

 

次はどの作家さんの作品を紹介するのでしょうか?次回は9月にお送りします。

 

というわけで、あかりでした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ