梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

日本の山

f:id:umenomi-gakuen:20170620172923j:plain

こんにちは!コータロー(かえる・♂2歳)です。

今日は「山の日」で祝日です。

今日は日本の山についてお送りします。

 

日本の山は全国各地にありますが、有名な山と言えば富士山でしょう。

富士山は世界遺産に認定されたもはや日本一、世界一の山です。富士山の場所は山梨と静岡ともめていましたが、正式な場所は山梨だそう。

 

富士山以外にも有名な日本の山があり、北海道では羊蹄山大雪山、東北の八甲田山岩手山磐梯山、関東の日光白根山谷川岳、中部の妙高山、白馬岳、関西の六甲山、若草山、山陽・山陰の大山(だいせん)、四国の讃岐富士(飯野山)、九州の阿蘇山霧島山などがあります。

 

日本の山は安全に登れる山もありますが、多くの山が火山地帯。日本は火山国なので、火山の噴火がいつ起こってもおかしくありません。富士山も今は落ち着いてはいますが、実は火山地帯で、将来的にはいつ噴火が起こってもおかしくありません。

また、山へ行く際はゴミは自分たちで持ち帰る、たばこは吸わない、トイレは指定の場所で済ませておくなど、山を汚さない、山火事を起こさないマナーを守りましょう。

 

というわけで、コータローでした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ