梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

野球選手の音楽

f:id:umenomi-gakuen:20170622194423j:plain

こんにちは!球矢(高1)です。

今日はプロ野球選手が歌った音楽を紹介します。

 

以前にプロ野球の音楽を紹介しましたが、現役のプロ野球選手の登場曲が中心でした。

今回は引退した選手も含めて、プロ野球選手が歌手としてレコードやCDを出していました。今日はそれを紹介したいと思います。

女房よ・・・

女房よ・・・

 

まずは野村克也さんの「女房よ…」です。2009年にリリースをしたシングルで、作詞の一人が奥さんの野村沙知代さんです。野村さんは1954年に南海(現:ソフトバンク)に入団し、その後はロッテ、西武で活躍。キャッチャーとして、世界初の三冠王、出場試合数歴代2位、通算本塁打数歴代2位などの記録を持つ名キャッチャーです。監督としてはヤクルト、阪神楽天と、社会人野球のシダックスで務めました。ヤクルトでは古田敦也さん(現:野球評論家)を名キャッチャーにしたことでも有名です。 現在は野球評論家として、ぼやく解説でおなじみ。

演歌三昧

演歌三昧

 

次は中畑 清さんの「ときめいて乾杯」です。1995年にリリースをしたアルバム「演歌三昧」に収録した曲で、こちらは真木ことみさんとのデュエット曲です。中畑さんは1976年に巨人に入団し、通算171本塁打ゴールデングラブ賞を7度受賞しました。監督してはアテネオリンピック日本代表(監督代行として)、DeNAで務めました。DeNAの監督としては筒香嘉智選手らを輩出しました。選手時代は「絶好調!」が代名詞でもありました。現在は野球評論家として、テレビやラジオの野球解説をしています。

サムシング~オリジナルアルバム

サムシング~オリジナルアルバム

 

次は原 辰徳さんの「サムシング」です。1982年にリリースをしたアルバムです。原さんは1981年に巨人に入団し、1980年代から1990年代にかけて巨人の4番打者を務め、入団から12年連続で本塁打20本以上を記録し、4番としての出場試合数は球団では歴代4位。監督としては巨人で7度のリーグ優勝と3度の日本一に。2009年のWBCワールド・ベースボール・クラシック)でも監督を務め、世界一に導きました。現在は野球評論家と、母校である東海大学客員教授を務めています。お父さんは東海大学の監督などを務めた原 貢さん(故人)、おいは巨人の菅野智之投手です。

果てしない夢を

果てしない夢を

 

最後は長嶋茂雄さんの「果てしない夢を」です。1993年にリリースをしたシングルで、ZYYG、REV、ZARDWANDSとのコラボ曲で、名義は「ZYYG、REV、ZARD&WANDS featuring長嶋茂雄」です。長島さんは1958年に巨人に入団し、王 貞治さんとともに巨人のV9に大きく貢献しました。監督としては巨人で2度務め、5度のリーグ優勝、2度の日本一に導きました。1988年に野球殿堂入り、2013年に国民栄誉賞を受賞しました。2001年に監督を退任後、巨人の終身名誉監督に就任しました。長男は元プロ野球選手でタレントの長嶋一茂さん、次女はスポーツキャスターの長島三奈さんです。

ここにあげているのは、野村さん以外は巨人の元選手ばかりですね(^_^;)  他にも山本浩二さん、江本孟紀さんなど、有名選手たちが歌手としてレコードやCDを出している人もいます。

今日は元プロ野球選手たちの音楽を聴いて、後半のプロ野球を盛り上げましょう!

 

というわけで、球矢でした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ