梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

人気の小説・エッセイ(その9)

f:id:umenomi-gakuen:20170718180216j:plain

こんにちは。しづか(28歳・ブライダル会社勤務)です。

今日は「人気の小説・エッセイ」を紹介します。

 

今月は「湊 かなえ」さんをピックアップ!

 

湊さんは日本を代表する小説家で、主婦をしながら執筆活動をし、多くの作品を残しています。

今日はすべてではありませんが、湊さんの作品を紹介します。

告白

告白

 

まずは「告白」です。2008年に出版した小説で、これがデビュー作となります。中学校のプールで娘を亡くした女性教師が犯人である生徒たちへの復讐をしていくミステリーです。この作品でいきなり「小説推理新人賞」「2009年本屋大賞」などを受賞しました。2010年に映画化され、松 たか子さんらが出演しました。

少女 (双葉文庫)

少女 (双葉文庫)

 

次は「少女」です。2009年に出版した小説で、「告白」に次ぐ第2作目です。女子高生が人の死を目撃しようとするミステリー。2016年に映画化され、本田 翼さんらが出演しました。

望郷

望郷

 

次は「望郷」です。2013年に出版した小説です。この小説の収録作の「海の星」が第65回「日本推理作家協会賞」・短編部門を受賞。2016年にドラマ化され、広末涼子さんらが出演しました。また、貫地谷しほりさんら出演で映画化が決定され、2017年9月16日に公開予定です。

リバース (講談社文庫)

リバース (講談社文庫)

 

最後は「リバース」です。2015年に出版した小説です。サラリーマンの男性がコーヒー店で知り合った女性と知り合い、2人の間に人殺しの告発文が届いたことで、犯人捜しをするミステリー。この作品で第37回「吉川英治文学新人賞」の候補作になりました。2017年にドラマ化され、藤原竜也さんらが出演しました。

広島の出身ですが、結婚後に兵庫の淡路島に住んでいます。昼は主婦業をし、家事を終えた夜に執筆活動をしています。作品は登場人物の性格付けを徹底しており、主役・脇役ともに履歴書を作っているそうです。2016年に子育て中の著名人に贈られる第9回「ベストマザー賞」・文芸部門を受賞しました。 ミステリーランキングでは2008年に「告白」で「週刊文春ミステリーベスト10」で1位になるなど、若者から中高年まで幅広い層に人気です。

 

次はどの作家さんの作品を紹介するのでしょうか?次回は11月にお送りします。

 

というわけで、しづかでした。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ