梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

計画と実行の心理

f:id:umenomi-gakuen:20170718185604j:plain

こんにちは。永善(42歳・団体職員)です。

今日は「計画と実行」についてお送りします。

 

仕事や勉強をする上で計画と実行は欠かせない存在です。

仕事では日・週・月・年ごとに計画を立て、それを実践していきます。

例えば、営業の場合、その日の営業活動の段取りを組み、当日に営業活動をします。営業に関するマナーや言葉遣いも研修を行いますが、研修に関してもその日の計画を立て、研修を行っていきます。

 

学校の勉強でも同じことで、例えば受験の際は、受験に勝つための計画を立て、実行では毎日の勉強をし、最終的には大学や高校、中学などの入試に挑みます。

家事でも毎日の計画を立て、実行し、病気やけがの治療や趣味、就職活動なども計画と実行があります。

 

計画をする際の心理はそんなに緊張感はありませんが、実行の心理はその場面によって違います。難なく実行する人もいれば、緊張してできない人、誘惑に負けて他のことに夢中になっている人などさまざまです。

緊張や誘惑に負けずにうまく実行していくことで、やがて大きな実を結ぶことになります。

それぞれの目標に向けてがんばっていきましょう。

 

というわけで、永善でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ