梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

アーティストの音楽(その30)

f:id:umenomi-gakuen:20170720214939j:plain

こんにちは。篤子(46歳・農業)です。

今日は「アーティストの音楽」をお送りします。

 

今月は「小泉今日子」さんをピックアップ!

 

小泉さんは日本を代表するアーティスト・女優で、かつてはアイドルをやっていました。

今日はすべてではありませんが、小泉さんの音楽を紹介します。

私の16才 (MEG-CD)

私の16才 (MEG-CD)

 

まずは「私の16才」です。1982年にリリースをしたデビューシングルです。小泉さんは1981年に「スター誕生!」に出場して、合格し、1982年にデビュー。同期には堀 ちえみさん、中森明菜さん、松本伊代さん、早見 優さん、石川秀美さんらがおり、当時は「花の82年組」と呼ばれ、アイドル全盛期でした。

渚のはいから人魚[小泉今日子][EP盤]

渚のはいから人魚[小泉今日子][EP盤]

 

次は「渚のはいから人魚」です。1984年にリリースをしたシングルです。デビュー当時は「聖子ちゃんカット」だったのが、髪をショートにして、5枚目のシングル「まっ赤な女の子」でブレイクし、女優としてもデビューしました。「渚の…」で初のオリコン週間チャート1位を獲得し、33万枚を超える売り上げとなりました。このヒットにより、「第35回NHK紅白歌合戦」に初出場を果たしました。

あなたに会えてよかった

あなたに会えてよかった

 

次は「あなたに会えてよかった」です。1991年にリリースをしたシングルで、自身が出演したドラマ「パパとなっちゃん」の主題歌にもなり、作詞も担当しました。このシングルでミリオンセラーを記録し、「第33回日本レコード大賞」の作詞賞とゴールドディスク賞を受賞しました。プライベートでは俳優の永瀬正敏さんと結婚しましたが、2004年に離婚しました。 しかし、2011年に出演した映画「毎日かあさん」で元夫の永瀬さんと夫婦役で共演したことで話題になりました。

潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)

潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)

 

最後は「潮騒のメモリー」です。2013年にリリースをしたシングルで、自身が出演するドラマ「あまちゃん」の挿入歌にもなりました。このシングルは小泉今日子名義ではなく、「あまちゃん」の役名の「天野春子」名義となっています。

80年代ではアイドルとして活動し、90年代からは女優、アーティストとして、息の長い活躍をしています。歌手としてはオリコンベスト10入りの曲数では浜崎あゆみさんなどに次いで歴代5位の記録を持っています。同期の中森さんをはじめ、中山美穂さん、荻野目洋子さん、観月ありささん、そして「あまちゃん」で共演した能年玲奈さん(現:のん)など、多くの芸能人たちとの親交があります。小泉さんの女優としての活動についてはいつか紹介する予定です。

 

次はどのアーティストの音楽を紹介するのでしょうか?次回もお楽しみに。

 

というわけで、篤子でした。

また明日です。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ