梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

社会人学生

こんにちは。惟子(大学2年)です。

今日は大学や専門学校に通う社会人たちを紹介します。

 

私は大阪府内の大学に通っています。社会学部の学生で、現在53歳です。

私以外にも大学卒業後または社会人になってから大学や専門学校に進学した人たちもいます。今回はその方たちを紹介します。

 

まずは東京都内の専門学校に通う真治くん(専門学校2年)。私の娘たち(佐月・25歳・家具店店員&弥月・23歳・メーカー勤務)と同世代です。

真治くんは現在24歳。大学は都内の「甲武大学」を卒業しましたが、卒業後に都内にある「梅実美容専門学校」に進学し、現在2年生です。

専攻は美容師科で、美容師を目指して勉強をしています。大学では社会学を専攻し、高校の公民の教員免許を持っています。しかし、就職活動が厳しく、手に職をつけるために美容師を目指すようになりました。将来は美容師免許を取得し、故郷の石川に帰って、美容師の修業をする予定です。

 

次は福岡県内の専門学校に通う春輝さん(専門学校2年)。

春輝さんは現在27歳。現在福岡にある医療専門学校で看護師の勉強をしています。現在2年生です。

大学卒業後に熊本県内にある大手銀行に就職しましたが、安定した仕事の中で、会社の将来に不安を抱き、手に職をつけるために看護師の道を選びました。25歳で会社を退職し、アルバイトや銀行員時代に貯めた貯金で専門学校に進学。将来は介護施設での看護師を目指しています。

 

次は東京都内の専門学校に通う雅彦くん(専門学校2年)。

雅彦くんは先ほどの真治くんと同じ24歳。都内にある「梅実医療専門学校」で救急救命士の勉強をしています。現在2年生です。

真治くんとは対照的に、高校を卒業後に都内の消防署に入職し、消防隊員として活躍しました。救急隊員を目指すために、職場を休職し、今の専門学校に進学。卒業後は救急隊員として、職場に復帰する予定です。

 

次は東京都内の専門学校に通う真木子さん(専門学校1年)。

真木子さんは現在31歳。都内にある「慶明大学医学部附属看護専門学校」で助産師の勉強をしています。現在1年生です。

高校卒業後に雅彦くんと同じ専門学校を卒業し、看護師として、都内にある「梅実中央病院」に勤務していました。部署は産婦人科のため、産婦人科の看護をしていましたが、助産師を目指したいと思い、職場を休職して、現在の専門学校に進学しました。卒業後は助産師と看護師の二足のわらじで復帰する予定です。

 

最後はデンマークに住むマルグレーテさん(36歳)。

パティシェの夫と小学校に通う娘さん(ヤンネ・11歳)を支える主婦をしています。

子どもが大きくなり、少し手がかからなくなったことから、イギリスの私立大学の通信教育部で教育学の勉強をしています。

通信教育では家での学習が中心で、インターネットでも大学の講義を学んでいます。将来は子育てに携わる仕事を目指しています。

f:id:umenomi-gakuen:20170724161707j:plain

 

手に職をつけるため、キャリアアップを目指すため、子育て後の再就職のために、大学や専門学校に進学する大人たちが増えています。学ぶ年齢も18歳から90代の方まで、幅広く勉強をしています。学問に年齢は関係ありません。

私の学生生活についてはすでに更新しましたので、ご覧ください。→53歳の女子大生

 

今日は社会人学生についてお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ