梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

お仕事いっぱい!~キャスター編~

f:id:umenomi-gakuen:20170724204030j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20170724204046j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20170724204055j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20170724204106j:plain

***出演***

流子(48歳・キャスター)

彩(27歳・アナウンサー)

 

(一言)

私は東京を拠点に活動をするキャスターです。仕事は都内のテレビ局のニュース番組で司会進行をしています。

 

キャスターはニュースやお天気の原稿を読みながら番組を進行したり、バラエティ番組や情報番組、各種イベントでMCをしたりします。

キャスターになるには芸能事務所に所属し、そこでテレビやラジオの仕事をすることになります。学歴は大卒以上が条件です。番組によっては大学生を対象にオーディションを受ける場合があります。

 

キャスターの問題と言えば、アナウンサーとの区別があいまいですね。アナウンサーは大学卒業後にテレビ局やラジオ局の採用試験に合格して、入社後に研修を受けて、初めてアナウンサーの道に進むことになります。アナウンサーでもキャスターと同様の仕事もしますので、そこの部分はあいまいかなって思います。私自身もテレビ局のアナウンサー出身で、退職後にフリーになったのですが。

芸能事務所に所属するキャスターも、テレビ局またはラジオ局に所属するキャスター(アナウンサー)も、滑舌がよくならなければ話になりません。あと、政治や経済、社会、スポーツなど、多くの話題の情報収集や勉強もしなければなりません。お天気キャスターの場合は気象予報士の資格を持っている方が望ましいですし、それ以外のキャスターでも英語力は必須スキルとなっています。

 

毎日の情報を正確に伝えないといけない仕事。キャスターを目指す方はがんばってください。(流子)

 

(他のみんなからひと言)

>私は大学生でありながら、テレビ局の情報番組のお天気キャスターをしています。番組のオーディションを受けて合格し、アナウンサー系の芸能事務所に所属契約をしました。情報を正確に伝えるよう心がけています。将来は大学を卒業し、フリーのキャスターとして仕事がしたいです。(真里恵・大学2年)

>私はアナウンサーを目指して、大学進学を希望しています。ちょっと噛んでしまうので、滑舌はちゃんとしたいなって思います。将来は報道番組に出演したいです。(麻理乃・高3)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ