梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

人気のまんが(その37)

f:id:umenomi-gakuen:20170727165628j:plain

こんにちは!茅美(中3)です。

今日は「人気のまんが」をお送りします。

 

今月は「くりた陸」さんをピックアップ!

 

くりたさんは日本の女性まんが家で、多くの作品を残しました。

今日はすべてではありませんが、くりたさんの作品を紹介します。

まずは「ゆめ色クッキング」です。1988年に刊行されたまんがで、料理好きの女子高生が料理で周りを幸せにする物語です。

くじらの親子 10 (デザートコミックス)

くじらの親子 10 (デザートコミックス)

 

次は「くじらの親子」です。1996年に刊行されたまんがです。

オレの子ですか? 5 (デザートコミックス)

オレの子ですか? 5 (デザートコミックス)

 

次は「オレの子ですか?」です。2004年に刊行されたまんがです。小さい子どもを育てる若い男性を描いた物語です。くりたさんは2003年に乳がんを発症し、すでにステージ3まで進行していました。 5年生存は厳しいため、死んだあとに残しておきたくないという思いから、原稿のほとんどが処分されました。しかし、2014年にカラー原稿と生原稿を「Jコミ」にてオークション形式で販売され、売り上げのすべてはくりたさんのがんの治療費に充てられる予定となりました。「オレの子…」はがんの闘病中の中で執筆活動をしていました。

アンナ・パブロワ (学習漫画 世界の伝記NEXT)
 

最後は「アンナ・パブロワ」です。2012年に刊行された学習まんがで、くりたさん自身は作画のみで、シナリオが黒沢 翔さん、解説が森下洋子さんです。しかし、このまんがが最後の作品となりました。

くりた陸さんは2017年7月4日に、乳がんのために亡くなりました。54歳でした。10日にくりたさんの公式Twitterで公表され、つらい闘病生活を送りながら、最期まで執筆活動を続けました。くりたさんのご冥福を心よりお祈りいたします。

 

次はどのまんが家さんの作品を紹介するのでしょうか?次回もお楽しみに。

 

というわけで、茅美でした。

また明日。バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ