梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

好きな秋の味覚は?

こんにちは!七八(さる・♂2歳)です。

今週のおしゃべりカフェは「秋の味覚」です。

秋はおいしい味覚がたくさんありますよね~。夏は食欲がなくて食べないことが多いですが、秋は涼しくなり、たくさん食べたくなります。

今日は3人のメンバーと一緒におしゃべりしたいと思います。

メンバーは金太さん(26歳・メーカー勤務)、一色さん(46歳・メーカー勤務)、オレ・七八です。

 

七八「今日の「梅の実弁当」です。献立はしめじご飯、焼き魚(さば。キャベツのせん切りつき)、かぼちゃの煮物、ほうれん草のおひたし、漬物(たくわん)、果物(りんご)です。では、いただきます。」

3人「いただきます。」

七八「ん!うまい!彩りもよくていくつでも食べれる。」

金太「ひとり暮らしなので、バランスのとれた弁当はありがたいです。」

一色「秋の味覚がそろっているね。うまい!」

 

~お弁当を食べ終わったところで、本題です~

七八「今日は麦茶を飲みながらおしゃべりしたいと思います。今日のテーマは「秋の味覚」です。さっき弁当を食べましたが、今日の弁当も秋の味覚が詰まっていましたね~。では、好きな秋の味覚は何ですか?まずは金太さん。」

金太「ぼくはいもですね。いもの中ではじゃがいも。煮物にしたり、フライドポテトやポテトチップスなど、何でも合います。」

七八「オレもじゃがいも好き。フライドポテトもポテトチップスも大好き!ところで、じゃがいもって不作になって、ポテトチップスが品切れ状態になっていませんでした?」

金太「あったね!去年、北海道で大規模な台風の被害に遭って、じゃがいもがダメになったみたいで。それで品切れが続いて、ポテトチップスが食べれない日々が続いたよ。」

一色「わしもたまに食べるけど、そんなに不自由はないな。あとから休売になった商品も復活したし。」

七八「そうですよね。あと、「カール」が東京では姿を消してしまいましたね。」

金太「北海道から東海地区までだよね。「カール」がなくなったの。関西から九州までは売っているみたいだけど。」

一色「「カール」って、歯にまとわりつくから食べないな~。」

七八「普通にあったお菓子がなくなってしまうのはなんかさみしい…。一色さんは好きな秋の味覚はありますか?」

一色「わしはさんま。焼いたさんまにすだちをかけて、大根おろしと一緒に食べるのが、秋やな~って思うわ。」

金太「ぼくもさんまは好きですね。子どものときはあまり好きではないですが、大人になってからですね。シンプルに塩焼きにしたさんまがこんなにおいしいと感じたのは社会人になって、お酒が飲めるようになってからですね。」

七八「大人になると味覚が変わったんですね~。オレもさんまは大好き。塩焼きもいいけど、かば焼きもうまいよ。」

金太「かば焼きだったら、ぼくも大好き。濃いめの味付けでおいしいし。」

一色「さんまはかば焼きでは食べないな。やっぱり焼き魚か刺身がうまい。」

七八「さんまって、刺身で食べれるんですか?」

一色「食べれるよ。さんまはそのままではダメなので、酢でしめるね。しめさばと同じ要領で。」

金太「刺身だったら、サーモンだったり、まぐろとかが好きですね。七八くんは何が好きなの?」

七八「オレは栗。栗はこの季節でしか食べれないし、何しろほっこりとしててうまい。モンブランとかの菓子もうまいけど、一番好きなのが焼き栗。スーパーで焼き栗があると、ついつい買っちゃうね。」

一色「わしも栗が好き。やっぱり焼き栗が一番うまいよ。」

金太「ぼくも焼き栗が好きだけど、ぼくはモンブランが好き。ケーキが大好きなので、たまにモンブランを食べますね。」

七八「秋の味覚は他にかぼちゃなどもあるしね。話していたら、焼き栗が食べたくなってきちゃった(ワラ)。この後焼き栗を買って帰ろうっと。」

f:id:umenomi-gakuen:20170727191009j:plain

(左から金太、七八、一色)

 

これからのシーズン、秋の味覚を堪能しましょう。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ