梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

TPOに合わせた靴

f:id:umenomi-gakuen:20170728175922j:plain

こんにちは。貴奈子(27歳・アパレル会社勤務)です。

今日はTPOに合わせた靴についてお送りします。

 

ファッションにもTPOがあるように、靴にもTPOがあります。

 

学校の制服でも靴は決まっています。小学校では公立小学校では指定はありませんが、スニーカーが基本です。私立小学校では黒のローファーか白のスニーカーのいずれかとなります。中学校では公立中学校では白のスニーカー。私立中学校では黒のローファーですが、私立の男子校ではスニーカーのところが多いです。高校では公立高校では黒のローファーですが、進学校ではスニーカーを選択することができます。私立高校では黒のローファーが中心です。

大学では基本的に私服なので、カジュアルな服の場合はスニーカー、フェミニンな服の場合はローファーやパンプス、夏場はサンダル、冬場はブーツが中心です。就職活動の場合は男子はローファー、女子はパンプスとなります。

会社では男性はスーツなので、靴はローファーです。女性は制服・私服関係なく、ローファーかパンプスです。工場や現場の作業員の場合は指定する作業靴、サービス業の場合は指定するスニーカーやパンプスとなります。女性の看護師の場合はナースシューズを履きますが、ここ最近ではナースシューズじゃない靴を履く病院もあります。

 

スポーツをする際はスニーカーがお約束。ただし、スポーツの種類によってはく靴は異なります。例えば、ジョギングをする場合はスニーカー。野球やサッカーではスパイク、バスケットボールの場合はバスケット用のシューズなどです。

パーティーなど、特別な日の場合はその服に合わせた靴となります。カクテルドレスの場合はそれに合わせたパンプスやサンダル、スーツの場合はローファーかパンプスとなります。ただし、ホテルなどの公共の施設の場合はサンダルはNGのところがあります。着物の場合は草履をはくことになりますが、下駄は場所によってはNGのところがあります。

 

こうしてみるといろいろなシーンで靴が活躍しますね~。

 

靴もTPOに合わせて選びましょう。

 

というわけで、貴奈子でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ