梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

会社の掟~運動会~

f:id:umenomi-gakuen:20170813201908j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20170813201923j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20170813201934j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20170813201948j:plain

***出演***

しおり(25歳・メーカー勤務)

竜誠(23歳・メーカー勤務)

尊志(24歳・メーカー勤務)

信次(40歳・メーカー勤務)

美華(32歳・メーカー勤務)

さくら(5歳)

実帆子(28歳・メーカー勤務)

 

(一言)

学校でも運動会がありますが、会社でも運動会があります。

 

私の勤務先の会社では運動会があり、場所は東京の工場にあるグラウンドで開催しました。

会社の運動会はその会社に勤務する社員とその家族が対象です。社員はパート・アルバイトを含む直属の社員だけでなく、派遣社員なども対象となっています。参加者は子どもから大人まで幅広く参加します。

種目はリレーや綱引き、玉入れなど、学校の運動会と同じ。参加できる種目は年齢や性別によって異なります。

 

会社の運動会は会社の行事なので、参加費は無料ですが、一部の部署の社員では会費を徴収されるところもあります。会費はお弁当代やお茶代、酒代に充てられますが、飲み会のために会費を徴収されるのもつらいですが、運動会のために会費を徴収される社員はたまったものではありません。部署によっては飲み会を廃止にしたところもありますから。

 

運動不足の解消のためにも、会社の社員のみなさんは家族とともに運動をはじめましょう。(しおり)

 

(他のみんなからひと言)

>うちの会社でも運動会があります。運動会は勤務先の会社の社員とその家族で、子どもから大人まで楽しみます。競技種目は学校の運動会のようにシンプルですが、日頃なかなか会話をすることがない子どもとのコミュニケーションにもなります。(正章・36歳・メーカー勤務)

>うちの会社は中小企業なので、運動会なんてありません。会社の行事は忘年会だけで、たまに歓送迎会や慰安旅行があるくらい。わしは生活が苦しいのでそんな暇はないし、会社の人間と行事を楽しむのはうっとうしいです。(忠夫・40歳・メーカー勤務)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ