梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

人気役者の映画・ドラマ(その10)

f:id:umenomi-gakuen:20170820172314j:plain

こんにちは。華寿子(43歳・主婦)です。

今日は「人気役者の映画・ドラマ」をお送りします。

 

今月は「中山美穂」さんをピックアップ!

 

中山さんは日本を代表する女優・アーティストで、「ミポリン」の愛称で親しまれています。かつてはアイドルをしていました。

今日はすべてではありませんが、中山さんの女優としての作品を紹介します。

毎度おさわがせしますII DVD-BOX

毎度おさわがせしますII DVD-BOX

 

まずは「毎度おさわがせします」です。1985年に放送されたドラマです。中山さんは1982年にスカウトされ、モデルとしてデビュー。1985年にドラマデビューしたのがこの作品です。ドラマ終了後の6月にアイドル歌手としてデビューしました。映画デビューは「ビーバップ・ハイスクール」で、これが大ヒット作となりました。同期には本田美奈子.さん(故人)、南野陽子さん、斉藤由貴さん、浅香 唯さん、井森美幸さん、森口博子さんなどがおり、これらのアイドルたちはのちにアーティスト、女優、タレントへと活躍する世代でもあります。

ママはアイドル ! DVD-BOX

ママはアイドル ! DVD-BOX

 

次は「ママはアイドル」です。1986年に放送されたドラマで、この頃からCM出演するなど、全国的に人気となります。「ママは…」はアイドル歌手をしながら、主婦をするというコメディで、本人役としての出演です。しかし、1987年に放送されたドラマ「おヒマなら来てよネ!」に出演しましたが、体調不良のために撮影を中断され、当初予定より1話減らした9話で完結する事態となりました。 1988年に「第39回NHK紅白歌合戦」に初出場しました。

フジテレビ開局50周年記念 『すてきな片想い』DVD-BOX

フジテレビ開局50周年記念 『すてきな片想い』DVD-BOX

 

次は「すてきな片想い」です。1990年に放送されたドラマです。1990年代に入り、フジテレビまたはTBSのドラマ出演が多くなり、映画・CM出演、アーティスト活動と、女優とアーティストの両立を維持しました。2002年に元ミュージシャンで作家の辻 仁成氏と結婚し、ドラマ「ホーム&アウェイ」の出演を最後に芸能活動を休止し、フランスに移住しました。その後はフランスで家事・育児を専念しながら、単発で日本での芸能活動を続けました。

貴族探偵 Blu-ray BOX

貴族探偵 Blu-ray BOX

 

最後は「貴族探偵」です。2017年に放送されたドラマで、現時点での最新作となります。2014年に辻氏と離婚し、2004年に出産した長男の親権は辻氏に譲り、フランスでの生活をしながら、日本での芸能活動を続けています。2016年にデビュー30年にして初めてとなる舞台「魔術」に出演しました。

アイドルから女優へと転向し、自身が出演するドラマでは主題歌も歌う、まさに「トレンディ・ドラマの女王」です。また、「北山瑞穂」または「一咲(いっさく)」名義で作詞家としても活躍しています。妹は女優の中山 忍さんです。尚、中山さんのアーティストとしての活動についてはいつか紹介する予定です。

 

次はどの役者さんのドラマを紹介するのでしょうか?次回は12月にお送りします。

 

というわけで、華寿子でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ