梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

親しい男友達(その10)

こんにちは。哲志(中等教育学校5年)です。

今週のおしゃべりカフェは「男友達」・第10弾です。

今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。

メンバーはぼく・哲志、ルフト(とら・♂2歳)、邦弘さん(25歳・車掌)です。

 

哲志「今日は福井のご当地グルメを紹介します。今日は「かつ丼」を紹介します。福井のかつ丼はとんかつを卵でとじたものではなく、ソースかつ丼なんです!一口かつにご飯をのせて、ウスターソースをたっぷりかけました。今日は出前を取りましたので、いただきましょう。」

3人「いただきます。」

ルフト「うまい!ソースの味がからみあって、ご飯が進む!」

邦弘「ボリュームたっぷりでうまいです!福井のかつ丼はこれですね。」

哲志「ありがとうございます!やっぱり、おいしいですね(*^。^*)」

 

ソースかつ丼を食べ終わったところで、本題です~

哲志「今日は緑茶を飲みながらおしゃべりしたいと思います。今日のテーマは「男友達」です。今日は福井からお送りします。ぼくは県内の公立中等教育学校に通っていて、現在5年生。ここでいう5年生は高校2年生にあたります。お2人はどの学校に通っているのか、どの会社に勤めているのでしょうか?まずはルフト。」

ルフト「オレは県内の公立中学に通っています。」

邦弘「ぼくは大手鉄道会社の「日本鉄道」の地元営業所に勤務しています。仕事は新幹線の業務で、主に車掌や駅舎業務を担当しています。」

哲志「ありがとうございます。今の学校・会社で友達はいますか?まずは邦弘さん。」

邦弘「会社ではいないですね。同期は新幹線、在来線と、いろいろなところで働いているので、今の部署では同期はいないですね。仕事は朝から深夜まであるので、勤務時間も不規則です。」

ルフト「仕事となると、利害関係がありますからね。」

邦弘「そうそう。会社は友達を作るために来たのではないので、学校とは違いますね。」

哲志「ルフトは学校での友達はいるの?」

ルフト「いますよ。主に部活での友達で、4~5人います。」

哲志「部活では何を入っているの?」

ルフト「サッカー部です。守備はボランチですね。哲志は何を入っているんですか?」

哲志「ぼくは新聞部に入っています。前期(中学)では文芸部に入っていました。邦弘さんは学生時代の部活は何を入っていますか?」

邦弘「高校・大学では鉄道研究会に入っていました。小さい頃から鉄道が好きだったので、よく父親と一緒に鉄道写真を撮ったりしていました。中学は公立だったので、鉄道関係の部活がなかったので、仕方がなく陸上部でしたね。」

哲志「確かに地元公立中学ではないですよね。ぼくが通っている学校では鉄道研究部があり、前期から後期(高校)まで6年間活動できます。」

ルフト「オレの学校でも鉄道研究部はないですね。文化部では吹奏楽部と美術部くらい。変わったところでは理科研究部があるくらい。」

哲志「ぼくも鉄道は好きなので、小さい時は電車を見るとテンションが上がりましたね。」

ルフト「オレも鉄道は大好き!そんなに鉄ちゃんではないですが、鉄道写真を撮ったり、時刻表で遊んだりしていました。」

邦弘「ぼくも時刻表は大好きですね。見ると何時何分で出発して、何時何分で到着してって、いろいろと想像を膨らませていました。大学では同じ趣味を持つ人たちと一緒に鉄道の旅に行ったりしていました。」

ルフト「どこに行ったのですか?」

邦弘「いろいろ行きましたが、新潟や石川に行ったり、なくなってしまう寝台特急に乗ったりしていました。ずっとあった鉄道がなくなってしまうと、さみしくなるので、最後の記念に写真を撮ったり、お別れを言いに来ましたね。」

哲志「新幹線等の整備で、長くあった寝台特急がなくなってしまうのはさみしいですよね。あと、ぼくですが、今の学校では3人しかいないですね。話は変わって、「梅の実」での友達はいますか?まずは邦弘さん。」

邦弘「今のところいないですね。領次(大学3年)とは同じ大学の後輩ですが、あまり話したことがないですね。」

ルフト「同じ16期の燦(高2)ですね。オレと同じようにサッカーをやっているので、趣味が合います。」

哲志「今の学校に通う連中ですかね。一番仲がいいのが晃助(中等教育学校1年)で、よく勉強を教えていますね。福井のメンバーは人数は少ないですが、和気あいあいとやっていきましょう。」

f:id:umenomi-gakuen:20170824204042j:plain

(左からルフト、哲志、邦弘)

 

次はどのメンバーたちが男友達について語るのでしょうか?

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ