梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

国連の条約

f:id:umenomi-gakuen:20170825175951j:plain

メルハバ(こんにちは)!セビル(37歳)です。

今日は国連の条約についてお送りします。

 

国連国際連合)は平和や人権などを訴える世界の公的機関で、世界190か国以上の国が加盟しています。

 

国連の条約は約80以上あります。主に人権などの条約を作っています。

全て紹介するのは大変ですが、代表的な条約は以下の通りです。

国際連合憲章

・あらゆる形態の人権差別の撤廃に関する国際条約

・宇宙条約

オゾン層保護のためのウィーン条約

外交関係に関するウィーン条約

核兵器禁止条約

環境と開発に関するリオ宣言

・経済的、社会的及び文化的権利に関する国際規約

拷問等禁止条約

国際人権規約

・子どもの権利に関する条約(子どもの権利条約

・障害者権利条約

・女子に対するあらゆる形態の差別の撤廃に関する条約(女子差別撤廃条約

など。

 

国連の条約は子ども・女性・障がい者・難民移住者などの人権の保護や権利主体を訴えたり、環境の保護、核兵器の禁止などの平和に関する項目を作っています。

国連の条約は加盟国は必ず署名・批准し、それを各国の法律として変えなければなりません。

しかし、それぞれの国の事情でなかなか法律として実行することができず、各国で差別や環境問題が起こり、戦争やテロが起こっています。

 

各国は国連の条約を署名・批准するだけでなく、各国の法律として実行し、平和や環境、人権被害を食い止めなければなりませんが、地球に住む私たちも条約の中身を見て、勉強をしなければなりません。

国連の条約を勉強し、弱者の人権を守り、環境や平和を守っていきましょう。

 

というわけで、セビルでした。

ギュレギュレ(さよなら)。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ