梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

日記は書く?

こんにちは。朱理(小5)です。

今週のおしゃべりカフェは「日記」です。

日記は毎日の出来事を記録するもの。私が通う小学校でも長期の休みの宿題で日記はありますね。

今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。

メンバーは私・朱理、寧々さん(高3)、美初さん(24歳・タレント)です。

 

朱理「今日の「梅の実弁当」です。献立はご飯(梅干し付き)、焼き魚(鮭。キャベツのせん切りつき)、かぼちゃの煮物、きのこのきんぴら、漬物(野沢菜)、果物(りんご)です。では、いただきます。」

3人「いただきます。」

朱理「おいしい!あっさりとしてて食べやすいです。」

寧々「ウチはどちらかというとお肉が好き(苦ワラ)。でも、いろいろ食べれて、女子好み。」

美初「ひとり暮らしなので、栄養のバランスの取れたお弁当はありがたいです。」

 

~お弁当を食べ終わったところで、本題です~

朱理「今日はルイボスティーを飲みながらおしゃべりしたいと思います。今日のテーマは「日記」ですが、今回はアイドルグループに所属する3人です。3人とも違うグループですが、グループの垣根を越えて集まりました。私はアイドルグループ「私立ローズ学園」に所属しています。」

寧々「ウチはアイドルグループ「PINK☆GIRLS」に所属しており、現在は中心メンバーとして活躍しています。」

美初「私はアイドルグループ「東京女子娘」に所属し、現在は最年長でリーダーをしています。」

朱理「ありがとうございます。ところで、日記は書きますか?まずは美初さん。」

美初「日記は学校のときはよく書きましたが、今は書かないです。日記はいやいや書かされたので、ホント嫌でした。代わりに食事日記は毎日書いています。」

朱理「食事日記は何でしょうか?」

美初「毎日食べたものをそのままスマホの日記に書いています。この仕事をしていると、体型が気になるので、食べたものを記録しておくと、食べ過ぎや脂分、糖分の取りすぎを防ぐことができます。」

寧々「毎日いろいろな物を食べると、つい食べ過ぎや栄養が偏ったものを摂りすぎますよね。ウチは日記ではないですが、毎日の食べたものを写真で撮って、インスタグラムに投稿します。」

美初「私もインスタはやってる!ほとんどブログばかり書いているけど、投稿するとファンからの反応がおもしろいし。」

寧々「ウチもブログはやっています。個人ではないですが、グループの公式ブログで、交代でその日の内容を書いていますね。」

朱理「私もグループの公式ブログは書きますね。セキュリティは事務所が管理してくれるので、安心ですね。個人ではSNSはやっていないですね。通っている小学校が携帯が禁止なので、SNS自体もやっていないです。一応スマホは持っていますが。」

寧々「うちの学校は携帯の持ち込みはOKだけど、電源は切らないといけないです。」

美初「さすがに小学校になってくるとSNSは厳しいよね。ネットの被害とかも多いし。」

寧々「高校でもネットの被害は多いですよ。うちの学校の生徒がスマホを使っている際に架空請求に巻き込まれそうになりました。あと、LINEの被害も多いですし。」

美初「スマホにはフィルタリングをかけているの?」

朱理「私はかけています。」

寧々「ウチはしていないです。フィルタリングをすると好きなものが見れなくなるし。」

美初「確かに携帯のフィルタリングって、使い勝手が悪いよね。もっとネットの知識を知らないと、あとが大変だしね。寧々ちゃんは日記は書いているの?」

寧々「ブログとかですね。日記は小学校まではやっていたけど、何もなかったら書くこともないですし。朱理ちゃんは?」

朱理「私は書いています。学校の宿題ではないですが、個人で日記帳を買って、自分で書いています。この仕事を始めてから書き始めました。アイドルの仕事をする前は日記は書いていなかったです。やっぱり何もなかった日は書けないですし。」

美初「えらい!毎日手書きで日記を書くのはなかなかできないからね。私は絶対に無理。」

寧々「学校の宿題の日記はいやいや書かされた感があるので、なんか嫌ですね。日記が書くのが好きな人は毎日続いている人はいますしね。」

朱理「日記は3日坊主になりがちだけど、私は今のところ続いています。これを継続的に続けたいですね。」

f:id:umenomi-gakuen:20170826183639j:plain

(左から寧々、朱理、美初)

 

自分の歴史に、記録に、日記を活用しましょう。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ