梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

スキーの曲

f:id:umenomi-gakuen:20170917181615j:plain

こんにちは!喜雄(中3)です。

今日はスキーの音楽を紹介します。

 

ぼくですが、スキーの選手をしています。小さい頃からスキーを始めていて、まだ中学生の大会しか出場していませんが、優勝を目指してがんばっています。ちなみに兄と姉(妃来里・高2)もスキーの選手で、姉はインターハイ、兄は大学の大会や社会人の大会で活躍しています。

 

12月に入ると本格的にスキーのシーズンになります。スキーに欠かせないものと言えば、音楽です。

音楽もスキーにまつわるものがあります。

今日はぼく・喜雄のセレクトで、スキーに関連する音楽を紹介します。

SURF&SNOW

SURF&SNOW

 

まずは松任谷由実さんの「SURF&SNOW」です。1980年にリリースをしたアルバムで、その中の曲の「恋人はサンタクロース」は映画「私をスキーに連れてって」の挿入歌、「サーフ天国、スキー天国」が「私を…」の主題歌となっています。ちなみに「恋人は…」はクリスマスの定番ソングとなっています。

SINGLE COLLECTION

SINGLE COLLECTION

 

次は広瀬香美さんの「SINGLE COLLECTION」です。2011年にリリースをしたベストアルバムで、「ロマンスの神様」などの大ヒットシングルを集めました。シングルの半分がスポーツショップの「アルペン」のCMソングとなり、「冬の女王」の異名を持っています。現在でも「アルペン」のCMソングを毎年作っています。しかも1993年からです!これだけ作っていれば、ギネスものですね~。

Pure Best

Pure Best

 

次はZOOの「Pure Best」です。2001年にリリースをしたベストアルバムです。シングル「Choo Choo TRAIN」は「JR東日本」のスキーのキャンペーンソングとなりました。ZOOは1989年に結成し、1995年に解散しましたが、そのメンバーの中に「EXILE」のHIROさんや「TRF」のYU-KIさんがいました。「Choo…」はのちにEXILEがカバーし、今ではEXILEの方が定番化されました。

スキージャンプ・ペア Road To TORINO2006 オリジナルサウンドトラック

スキージャンプ・ペア Road To TORINO2006 オリジナルサウンドトラック

 

最後は「スキージャンプ・ペア Road To TORINO2006」です。2006年にリリースをしたサウンドトラックのアルバムで、2006年に開催した「トリノオリンピック」のスキージャンプのために作られた曲だそうです。

他にもありましたが、スキーのシーズンに、スキーの曲でテンションをあげましょう。

 

というわけで、喜雄でした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ