梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

人気のまんが(その39)

f:id:umenomi-gakuen:20170924221359j:plain

こんにちは。英起(28歳・銀行員)です。

今日は「人気のまんが」をお送りします。

 

前回は森下裕美さんをピックアップしましたが、今回はその夫である「山科けいすけ」さんをピックアップ!

 

山科さんは日本のまんが家で、主にギャグまんがを中心にかいています。

今日はすべてではありませんが、山科さんの作品を紹介します。

まずは「C級さらりーまん講座」です。1990年ごろに刊行された4コマまんがで、現在も連載中です。サラリーマンの悲哀をギャグにして掲載されています。1994年に「文芸春秋漫画賞」、2011年に「手塚治虫文化賞」・短編賞を受賞しました。

次は「かっとびハート」です。1983年に刊行されたまんがで、これがデビュー作となります。

SENGOKU 上巻 (新潮文庫 や 64-2)

SENGOKU 上巻 (新潮文庫 や 64-2)

 

次は「SENGUKU(せんごく)」です。1991年~1993年まで刊行されたまんがです。戦国時代の英雄たちをナンセンスギャグで描かれています。

パパはなんだかわからない 2 (バンブー・コミックス)

パパはなんだかわからない 2 (バンブー・コミックス)

 

最後は「パパはなんだかわからない」です。2000年ごろに刊行されたまんがです。

主に30~50代男性をターゲットに独自の方向性を打ち出したギャグまんがを描いています。主に「ビックコミック」や「朝日新聞」などで連載を担当しています。また、ファミコンソフト・松本 亨さんの「株式必勝学」ではゲームキャラクターデザインも担当していました。

 

次はどのまんが家さんの作品を紹介するのでしょうか?次回もお楽しみに。

 

というわけで、英起でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ