梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

北日本支部 岩手

こんにちは!晴樹(小5)です。

今月の「学校・職場・地域丸かじり!」は「梅の実」エリアの「地域」をお送りします。

 

今月は岩手からお送りします。場所はぼくの家でもある「旅館 さくら」です。

この日は忘年会を開催中なので、早速入りたいと思います。

 

こんにちは!

>こんにちは!(全員)

 

それでは自己紹介をお願いします。

>はい。6期メンバーの美代子(38歳・旅館女将)です。晴樹の母であり、この旅館の女将をしています。

>9期メンバーの建夫(40歳・旅館経営)です。この旅館の支配人であり、美代子の夫、晴樹の父親でもあります。

>日出左衛門(73歳)でございます。建夫の父親で、美代子さんの義理の父親で、晴樹の祖父です。

>9期メンバーの杉子(70歳)です。この旅館の元女将で、今は大女将をしています。日出左衛門とは夫で、建夫とは息子、美代子さんとは嫁で、晴樹とは孫です。

>14期メンバーの浩彬(大学2年)です。地元にある「いわて学園大学」の経済学部の2年生です。

>15期メンバーの春恵(24歳・旅館仲居)です。「旅館 さくら」の仲居をしています。実家は石川で温泉旅館を経営しています。

>15期メンバーの昭子(36歳・旅館仲居)です。「旅館 さくら」の仲居をしています。

>同じく15期メンバーの沙和(47歳・旅館仲居)です。私も「旅館 さくら」の仲居をしていて、この道20年以上のベテランです。

>16期メンバーの兼二(39歳・酒店店員)です。地元酒店の店長をしています。ここにいる昭子とは妻で、子どもは2人います。

>長女の望来(小4)です。

>長男の陽光(小2)です。(ゆっくりめにしゃべる)

>ありがとう。長女の望来は小学4年生、長男の陽光は小学2年生で、ともに地元の公立小学校に通っています。(昭子)

>16期メンバーの崇(35歳・旅館番頭)です。「旅館 さくら」で番頭をしています。

>16期メンバーの成(24歳・料理人)です。「旅館 さくら」で料理人をしています。

>同じく16期メンバーの六三郎(51歳・料理人)です。「旅館 さくら」の総料理長をしています。

>16期メンバーの宏行(50歳・卸売市場勤務)です。地元の市場に勤務しています。

>16期メンバーの康紀(中2)です。地元の公立中学に通っている中学2年生です。

>16期メンバーの寿代(19歳・旅館仲居)です。「旅館 さくら」の仲居をしています。

>16期メンバーの加蓮(26歳・旅館仲居)です。「旅館 さくら」の仲居をしています。

>同じく16期メンバーの一実(31歳・旅館仲居)です。「旅館 さくら」の仲居をしています。

>同じく16期メンバーの尊子(49歳・旅館仲居)です。「旅館 さくら」の仲居で、仲居たちの指導をする立場であります。ここにいる宏行とは夫です。

>16期メンバーの梨良(小5)です。地元の公立小学校に通う小学5年生です。

>16期メンバーの海未(高2)です。地元の公立高校に通う高校2年生です。

>16期メンバーの夏葵(23歳・車掌)です。「日本鉄道」の地元営業所で駅員兼車掌をしています。

あらためまして、5期メンバーの晴樹です。地元の公立小学校に通う小学5年生で、「旅館 さくら」の跡取り息子です(ワラ)。

 

今日は代表して、ぼくのお父さんの建夫とお母さんの美代子にお話を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

>お願いします(ワラ)。(建夫&美代子)

(拍手)

岩手メンバーですが、家族が多いですが。

>はい。うちの家族と仲居の昭子さんの家族、尊子さんの夫婦ですね。あと、メンバーの2/3が「旅館 さくら」の従業員で占めていますから(ワラ)。(美代子)

>「旅館 さくら」の従業員関係者以外の人もいますからね。うちの旅館の関係者関係なく、みんなで和気あいあいとするのがうちのモットーですから。(建夫)

今日の忘年会の料理ですが、何でしょうか?

>今日は簡単に手巻き寿司にしました。材料はありあわせのもので。料理は六三郎さんと成さんが作ってくれました。(美代子)

ぼくもいただきましたが、とてもおいしかったです(ワラ)。

活動について教えてください。

>住んでいるところがバラバラなので、大きな会合とかはないです。今日みたいに忘年会があるくらいです。うちの場合は旅館の従業員が多いので、仕事の中休みである13時~16時までしか開催することができません。16時になったら、従業員たちは仕事をしないといけないので。(建夫)

最後に抱負をお願いします。

>旅館の仕事が多くて大変ですが、家族のような地域グループにしていきたいです。(美代子)

ありがとうございます!

f:id:umenomi-gakuen:20171018214531j:plain

 

いかがでしたか?家族のようなぼくの地域でした。

 

「地域」シリーズは年明けの3月にお送りします。次回は「梅の実」エリアの「学校」です。

 

以上、「学校・職場・地域丸かじり!」をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ