梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

会社の掟~忘年会~

f:id:umenomi-gakuen:20171022180041j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20171022180053j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20171022180113j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20171022180125j:plain

***出演***

信次(40歳・メーカー勤務)

典仁(27歳・メーカー勤務)

アダム(スコティッシュフォールド・♂5歳)

美華(32歳・メーカー勤務)

 

(一言)

会社の忘年会は社員全員が参加しなければならない行事。会社の付き合いとしては必要不可欠です。

本会である一次会では全員が集まり、お酒を飲みながら食事をしたり、上司たちのお話を延々と聞きます。忘年会は基本的に無礼講なので、気の合う社員たちと楽しく飲みます。

一次会が終わった後は、一部の社員たちだけで集まり、二次会、三次会…と参加します。女子社員はほとんどが一次会だけ参加して、終わったらそのまま帰りますが、男子社員はそうはいかず、上司たちの言われるままに参加します。

 

しかし、次の朝は必ず二日酔い。忘年会の次の日が会社が休みならいいのですが、次の日も出社となるとかなりきついです。私自身も年齢とともに酒が弱くなっているので、気をつけないといけないです。

 

会社の忘年会に参加する際は、お酒の量は適度に、楽しく参加しましょう。(信次)

 

(他のみんなからひと言)

>毎年この時期になるとお金も使うんだよね~。家ではクリスマスや正月の行事まであるので、忘年会はかなりの出費だよ…(T_T)(江原・31歳・公務員)

>私は忘年会や歓送迎会とかは一切参加していません。会社での付き合いがうっとうしいし、私自身、お酒が苦手なので、参加するのは苦痛です。(美久・24歳・派遣社員

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ