梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

10大ニュース 2017(その2)

こんばんは!八兵衛(ダックス・♂3歳)です。

信吾(高1)です。

舞奈(中2)です。

昨日は1~10位までのニュースをお送りしました。(信吾)

今日はランキングに入りきれなかったプチニュースをお送りします。(舞奈)

それではどうぞ。(八兵衛)

 

(政治)

文部科学省がOBによる天下り!!担当幹部を処分!!

>どこの省庁でも天下りはしているわ。本当にムカつく!(萬里子・40歳・翻訳家)

文科省があんな状態だから、教育現場が混乱していますね。(黒山・55歳・高校教師)

・東京都の小池都知事自民党を離党し、国政政党「希望の党」と地域政党都民ファーストの会」を立ち上げ!!

>小池さんが新党を立ち上げても何にも変わらないわ。(コウコウ・パンダ・♂3歳)

>私は小池さんの党に期待しています。子育ての問題など、生活を改善してほしいから。(佑子・34歳・主婦)

希望の党民進党を差別したせいで、選挙では散々でしたからね。(宗幸・40歳・公務員)

民進党が希望の党に合流も、小池氏側が「リベラル派」議員らを排除され、「リベラル派」が新党「立憲民主党」を立ち上げ!!

民進党が分裂しても何も変わらないし。希望の党に合流しようとしたのは前原(元代表)が悪い!(クロウド・カバ・♂3歳)

>私は立憲民主党に期待をしています。これまでの民主党民進党にはできなかった政策をしてもらいたいです。(清子・34歳・主婦)

>選挙では当選した人がいたけど、のちにスキャンダルを起こしているし。(允・32歳・不動産会社勤務)

衆議院選、自民・公明が過半数で勝利!!立憲民主党は躍進するも、希望の党は伸びず!!反対に東京都議選では都民ファーストの会が圧勝し、都議会の自民党は大敗北!!

自民党勝利には満足。希望の党立憲民主党もいらないわ!!(青田・34歳・商社勤務)

自民党に問題があるのに、有権者自民党を入れる。日本を変えたい気はないのでしょうか?(隼人・高3)

>どの党も教育無償化を掲げているけど、その前に子どもの学力向上や保育園の待機児童の問題を解決してほしいです。(カレンズ・ダックス・♀6歳)

>ウチは選挙にはまったく行っていないです。どの党を入れても一緒だし。(稔美・26歳・飲食店アルバイト)

立憲民主党は大きく躍進したのに対し、希望の党民進党・リベラル派を排除したせいで思うようには伸びなかったし。(水木・41歳・歯科医)

・政界関係者の訃報

>羽田さんは在籍は短かったですが、首相として活躍しましたね。合掌。(利明・51歳・印刷会社勤務)

>元財務大臣の与謝野さんが亡くなりました。合掌。(信造・50歳・建設会社勤務)

>与謝野 馨元財務大臣、羽田 孜元首相が亡くなりました。ご冥福をお祈りいたします。(兼爾・64歳・鉄道会社勤務)

・政治その他

共謀罪が可決!これで憲法改正に近づいてきた。(健四郎・44歳・公務員)

>小学校の道徳の教科書の検定で、パン屋を「和菓子屋」に変更って、なんかおかしいよね!(雄也・小5)

日本維新の会の議員の渡辺さんが除名されて、無所属に。過去にはみんなの党をつぶして、政治資金の問題も起こしていた。ま~誰も相手にしませんよ。(泰成・39歳・銀行員)

天皇陛下がもうすぐ退位をするけど、退位した時の称号が「上皇」って、歴史上にあったやつじゃないですか?(浩秋・40歳・メーカー勤務)

共謀罪が可決した!これでぐっと戦争に近づくぞ!!(山村・36歳・製薬会社勤務)

 

(経済)

商工中金が国の制度融資を利用して、35支店で約400億円を不正に貸し付け!!

>銀行が大きな不祥事をしていたら、私たちの生活はどうなるんでしょうか。(寿々子・53歳・事務パート)

>国の制度融資を利用するのは悪質な行為。役員たちは責任を取るべきだ!(穣・46歳・銀行員)

神戸製鋼が製品の一部の性能データを改ざん!!日産自動車なども無資格の従業員が完成車の検査を行っていたことが発覚!!

派遣社員を増やしている会社ではこういった不祥事が起こりかねないです。(将成・40歳・メーカー勤務)

>うちの会社では完成車の検査は資格のある社員が行っています。人件費削減のために無資格の従業員が検査をするのは非常に遺憾。(等・45歳・メーカー勤務)

>金属製品のデータを改ざんしたなんて、取引先にも裏切ったことになりますよ。(一幸・36歳・鉄鋼会社勤務)

>どこの会社もおかしなことになっていますよね。電通も社員の自殺で書類送検になったし。(啓人・28歳・鉄鋼会社勤務)

>組織ぐるみでデータを改ざんしたとは…神戸製鋼の一部役員が辞任したけど、辞任しただけでは責任は取れんわ!!(ボーロ・ひつじ・♂9歳)

 

(社会)

・将棋で14歳(当時)の藤井聡太四段が歴代単独1位の29連勝達成!!

>ぼくも将棋をやっていますが、14歳で29連勝を達成するのはすごいです!!(猛・小5)

>小さい頃から英才教育を受けており、学校では愛知の国立中高一貫校に通っていて、とても優秀。一時期、中学を卒業して、将棋一本でいくのは疑問がありましたが、結局は系列の高校に進学するみたいで安心しました。高校に進学しても将棋は続けてほしいですね。(正代・34歳・主婦)

>ぼくよりも年上ですが、同世代で将棋やスポーツをがんばっている人を見ると、自分もがんばらなければって思います。(新太郎・中2)

>なぜか藤井四段のプライベートのことまで話題になりましたね。(真之・中3)

>地元・愛知で息子たち(祐太朗・高1&康太朗・中1&亮太朗・小5)と同世代の子が将棋で大スターになるとは思いもよりませんでした。今後は名人を目指してがんばってほしいです。(華寿子・43歳・主婦)

・日本各地で大規模なネット通信被害に!!インターネットに接続できず!!

>患者のカルテを入力しようとしたら、突然パソコンがつながらなくなって、職場では大混乱しました。(雄大・26歳・看護師)

>世界でテロがあったのかと思ったら、あの通信被害は日本だけみたい。(春樹・高2)

>学校のパソコンも一時的につながらなくなりました。備品であるパソコンも古いので、壊れたのかと思った。(奏多・中等教育学校3年)

>ちょうど番組の生放送だったので、パソコンがつながらなくて、リスナーからのメールが遅れてしまいましたね。(里央・38歳・ラジオDJ)

>うちの会社でもパソコンのネットがつながらなくなりました。サーバーがダウンしたのだと思いますが、日本各地で起こっているのは異常ですね。(フェンネル・アビシニアン・♂6歳)

・「AKB48」のCDを山に投棄!!総選挙の投票券のみ使用!!男を書類送検!!

>いずれはそうなる時が来るとは思ってたよ。(巧都・23歳・看護師)

>私はAKBには興味がありませんが、無断でCDを山に捨てるのは著作権を侵害します。事務所は総選挙の運営方法についても改めるべきだと思います!(恵莉子・23歳・団体職員)

>総選挙に推しメンを投票するために、CDを大量に買って、投票券だけを使用して、大量にあるCDは使わないのはすごくもったいないです。何のためのCDなんでしょうか?(菜都子・20歳・タレント)

>AKBはある意味「オリコン売上詐欺」ですね。(領子・高2)

>毎年AKBのCDを大量に買って、総選挙の投票券だけ使って、残ったCDをどうするのかと思っていました。山や海に捨てるんだったら、CDを作っている意味がないように思います。いっそのこと、配信にすればいいのに。(アボガド・うさぎ・♂3歳)

・一般著名人の訃報

>医師で「聖路加国際病院」の名誉院長だった日野原重明さんが亡くなりました。近年は体調不良が続いていましたが、105歳。大往生ですね。(ダレン・ダックス・♂14歳)

>「聖路加国際病院」名誉院長で、105歳の日野原重明さんが亡くなりました。ご冥福をお祈りいたします。(庄三郎・87歳)

・社会その他

>日本各地でまんがの「ネタバレサイト」が横行しており、そのサイトが広告を不正に受け取ることが大きな問題となっています。書籍や雑誌に携わる者としては、著作権法に侵害するにあたる行為。こういったサイトは閉鎖してもらいたいです。(憲・37歳・出版社勤務)

>兵庫の「認定こども園」の保育園が園児の定員を水増しして、保育体制や保育士の勤務体制が問題になりましたね。相手の保育園の園長側に大きな問題がありますが、やはり保育園の待機児童の問題がそれを物語っています。(千絵美・40歳・幼稚園教師)

>埼玉と群馬の惣菜店で商品のポテトサラダなどで「O-157」の食中毒が発生し、そのうち、3歳の女の子が命を落としました。この事件を受けて、この惣菜店は全店閉鎖。食品に対する安全性もずさんだし、その責任を逃れるために店を閉鎖をしているように思います。(静子・47歳・主婦)

>兵庫の保育園は定員水増しのほかに、給食も人数分与えずに、その食べ残しも冷凍保存をして再利用!!同じ保育士としては許せないことです!後日「認定こども園」を取り消されたのは当然だと思います。(可夏子・37歳・保育士)

>和歌山や東京で「ノロウイルス」の食中毒が発生したけど、原因が「焼のり」って一体…。(叶芽・小5)

>去年の台風の影響で、じゃがいもが不作になり、ポテトチップスが一時販売を自粛された!結局は元に戻ったけど、ポテトチップスがない日が続いたよ~。(雄一・中3)

>81歳の男が弁護士や司法書士の資格を持っていないのに、弁護士を名乗って業務を行っていたことが判明!!しかも40年間!!弁護士だけでなく、医師や薬剤師など、社会的地位の高い資格を持たない人間が該当する業務をするのはやめてもらいたい!!(勧・38歳・弁護士)

>神戸連続児童殺傷事件の被害者である当時10歳の女の子の遺族がついに加害者の男の手紙を拒否!!2016年に男が手記を出版しているから、手紙を拒否するのは当然だと思います!!(綾女・29歳・飲食店パート)

>「電通」の女性社員の過労自殺の問題で、労働基準法違反が問われていた会社側に対し、罰金50万円の有罪判決を言い渡した。しかし、遺族側は納得いかず、金額が少ないのも大きな問題!アメリカでは労働問題があっても、会社に対して1億円以上の請求を受けることができるのに対し、日本は金額が少なすぎて、会社側には甘い体質。今年はNHKの記者が過労死をしているので、日本の労働問題は会社に対して厳しく罰則を与えるべきだ!!(駿・35歳・広告代理店勤務)

>地元・千葉でベトナム人小学生の女の子が殺害されたニュースがあり、逮捕されたのがこの女の子が通う学校のPTA会長!!私自身、仕事があるため、学校のPTAには一切参加していませんが、知り合いからPTAに対する問題を聞かされていたので、今後PTAに参加するのはちょっと疑問がありますね。(あずみ・38歳・公務員)

 

(国際)

北朝鮮の故金 正日総書記の長男、金 正男氏がマレーシアで殺害!!容疑者グループの1人を逮捕!!

>正男氏が亡くなった後に、北朝鮮では再びミサイルを飛ばしているよね。(悠貴・高1)

北朝鮮のミサイル発射で日本は「Jアラート」を鳴らしたけど、NHKはともかくとして、民放まで一斉に報道特別番組を組むのはどうかと思う。(龍二・37歳・新聞社勤務)

>犯人は金兄弟を狙っていたんだと思う。1人は逮捕されたけど、まだ残りは逃亡中。(スンヒョン・35歳・韓国在住)

・韓国のパク・クネ元大統領が収賄の罪で逮捕!!

>あれだけ不祥事を起こしたのだから、逮捕は当然だと思います。(グオン・37歳・韓国在住)

>韓国では女性の大統領で国が変わると思っていたのに…はっきり言って失望していますね。(ルション・16歳・韓国在住)

・アメリカのトランプ大統領が「パリ協定」を離脱!!

>トランプのことだから、何をしでかすかわからないわ。(一彦・42歳・アメリカ在住)

>中国とロシア、インドが何も貢献していないことを理由に協定を離脱するとは、おかしな人ですね。(マルクス・45歳・アメリカ在住)

>パリ協定は気候変動抑制に関する国際的な協定。アメリカは一番に批准したのにもかかわらず、一方的に離脱をするのはどうかと思う。(セルジュ・44歳・フランス在住)

・メキシコで地震が発生!!100人以上が死亡!!

地震で被害にあったけど、オレも家族もみんな無事でした。本当に怖かった。(ドミンゴ・16歳・メキシコ在住)

>9月に一度に2回も地震が発生するなんて、考えられないです。(プラタノ・さる・♂6歳)

>この地震で多くの方たちが亡くなりました。ご冥福をお祈りいたします。(リンダ・19歳・メキシコ在住)

・アメリカのラスベガスで銃乱射!!58人が死亡!!

>また銃乱射事件が発生した。トランプに反発した人が起こしたのでしょうか?(クリスティーナ・24歳・アメリカ在住)

>アメリカでは過去に学校などで銃乱射をし、多くの方が亡くなりました。やっぱり国を挙げて銃規制をすべきだと思います。(世津子・40歳・アメリカ在住)

>亡くなった方の中には日本のプロ野球日本ハムのブライドン・レアードのいとこも含まれていました。身内の方が殺されるのは本当につらいです。(アイリス・ホワイトタイガー・♀3歳)

・国際その他

プエルトリコは債務が7.8兆円に膨れ上がり、ついに国が破産申請!!私たちの生活はどうなるのでしょうか?(マグ・16歳・プエルトリコ在住)

スウェーデンが徴兵制を復活し、女性も対象になることに。私は他にやりたいことがあるので、軍隊には入りたくないです!!(アンゲリカ・14歳・スウェーデン在住)

 

(スポーツ)

プロ野球セリーグは広島が優勝(日本シリーズ進出はDeNA)!!パリーグソフトバンクが優勝&日本一!!

>巨人は陽 岱鋼や山口などを大型補強したのにもかかわらず、鳥谷を負傷させた次の日の阪神戦から交流戦日本ハムの初戦まで、13連敗という球団ワースト記録を達成!!そしてリーグ優勝はおろか、4位でBクラス転落…。移籍組の一人の山口が暴行事件を起こして出場停止!!若手選手を育成しないからこういうことになるんですよ!!(直人・中2)

>オレはDeNAはあまり好きではなかったけど、去年からすごい勢いでAクラスになり、今年は3位からの下剋上日本シリーズ進出!!結果は負けたけど、次の日本一につながる試合だった。(有貴・中2)

DeNAベイスターズになってから初めての日本シリーズ進出!!しかも阪神、広島を破っての下剋上!!日本シリーズを開催した横浜スタジアムはファンの山、山、山!!!4、5戦目で勝ったときは超興奮しました!!(あすか・高1)

>ロッテはデスパイネソフトバンクに行ったせいで、打線が振るわず、結果最下位に!!伊藤監督はその責任を取って辞任!!マジで最悪…。(タイム・レッサーパンダ・♂3歳)

>西武はぶっちぎりで勝って2位に!!しかし、CSでは3位の楽天に負けてしまって終了…。(素直・小6)

日本ハムは5位に。球団側がベテラン選手を捨てて、若手選手ばかりで試合をしようとする。それはそれでいいんだけど、ベテラン選手の力がなかったら、優勝はあり得ないと思う。(カイ・北海道犬・♂2歳)

>広島は去年に続いてリーグ優勝したのに、CSでDeNAに負けてしまい、日本シリーズ進出ならず!!今年は巨人や阪神などには勝ち越したけど、DeNAだけには分が悪すぎた。(龍太郎・26歳・銀行員)

ソフトバンクパリーグ優勝&日本一!!おめでと~\(^o^)/!!!(礼二・小6)

>最初は今一つだったけど、8月以降からぶっちぎりに勝ってリーグ優勝!!優勝が決まった後は失速したけど、日本一になってよかった!!(英矢・小5)

>優勝&日本一になった瞬間が超興奮した!!夜中までビール飲みっぱなし(ワラ)!!(ヒロト・35歳・メーカー勤務)

Jリーグ、J1優勝は川崎が初優勝!!J2優勝&J1昇格は湘南!!J3優勝&J2昇格は秋田!!

>今回のJ1は鹿島がぶっちぎりの優勝かと思いきや、川崎が最終戦で大宮に快勝し、得失点差で川崎が逆転の初優勝!!(萌黄・うさぎ・♀2歳)

川崎フロンターレがクラブ創設から初の優勝!!おめでと~\(^o^)/(英敏・中1)

>鹿島は連覇を目指していたのに、最終節で得失点差で優勝ならず!!あと少しだったのに!!(トントン・パンダ・♂4歳)

>名古屋がプレーオフで福岡に快勝し、J1昇格!!磐田もJ1に残留決定!!(ざぼん・うさぎ・♂3歳)

セレッソ大阪は3位、ガンバ大阪が10位でJ1が終了!来年は優勝してくれ!!(洋輔・中3)

なでしこリーグ、日テレが3連覇!!

なでしこリーグ日テレ・ベレーザが3連覇達成!!おめでと~\(^o^)/!!(昌代・小5)

>2位のINACに快勝しての3連覇!!王朝復活しましたね。(春香・高1)

INACは惜しくも優勝ならず!!超悔しいです!!(寿々花・小5)

世界水泳瀬戸大也らが銀・銅メダルを獲得も、金メダルは途切れた!!

世界水泳初出場の大橋選手がいきなり200m個人メドレーで銀メダル!!去年のリオオリンピックまでは無名だったのに、すごい選手が出たなって思いました。(蓉子・高2)

>今年からプロ転向した萩野と瀬戸の2人の明暗が大きく分かれた試合だった。瀬戸は400m個人メドレーなどで2つのメダルを獲得!!これに対し萩野は200m個人メドレーの銀メダルのみで、それ以外はすべて4位以下か決勝進出ならず!!(一麻・中2)

>萩野や瀬戸に限らず、他の選手も含めて銀・銅メダルを獲得したけど、金メダルはゼロ!!連盟は有能な選手を起用すべきだし、アメリカやオーストラリアなどの海外の実力に対応できてない!!(遊大・大学3年)

>高校2年の池江選手がメダルを獲得できると周りは騒いでいるけど、結局はメダルなし。まさに「できるできる詐欺」ですよね!!(瞳・小6)

>アメリカはロクテやフェルプスがいなくなったけど、新しい選手が登場して、楽しみになりました。(オルテガ・17歳・アメリカ在住)

世界陸上、日本は400mリレーと50km競歩で3つのメダル!!(ウサイン・ボルト関連は(その1)で更新しました)

>男子の400mリレーで「あ~もうだめだ」と思ったが、最終アンカーでボルトが転倒し、なんと!銅メダル!!それまで日本はメダルがなかったので、超興奮しました!!(正博・大学1年)

>リレーのアンダーハンドパスは日本は超一流と言われています。学校でもアンダーハンドパスが主流です。(二郎・中3)

>男子の方ではリレーと競歩でメダルを獲得したけど、女子はゼロ。女子は実力がなさすぎます!(千鶴・中2)

>50km競歩で日本の2人の選手が銀・銅メダル!!競歩は日本はノーマークの競技だけど、すごいと思いました!!あとの課題は20km競歩ですね。(ポチ・柴犬・♂3歳)

>メダルはアメリカがダントツトップ!!もうジャマイカの時代は終わったわ!!(ポメグラネト・プードル・♀2歳)

・ドラフト会議、早稲田実業の清宮幸太郎選手が7球団の競合の末に日本ハムが交渉権を獲得!!歴代2番目タイ

>巨人に来てほしかったけど、清宮はやっぱり日本ハムが似合いますね。(俊・中3)

>北海道中が大興奮です!!日本ハムでのプレー、楽しみです。(亮輝・高3)

>清宮くんが7球団の末に日本ハムが交渉権を獲得したのはびっくり!!超大歓迎!!(メアリー・ひつじ・♀2歳)

>7球団って、福留(現:阪神)以来やて。その福留も巨人と中日以外は社会人に行くって言ったのに、今はいつの間にか阪神に。しかもキャプテンで。人って変わるもんやな~。(明信・小4)

>広島は清宮くんにはノーマークで、地元・広陵高校の中村くんをドラフト1位で獲得!!(茅夏・中2)

・スポーツ選手の引退(ウサイン・ボルト浅田真央、宮里 藍の3選手については(その1)で更新しました)

>フィギュアは浅田選手だけでなく、村上佳菜子選手も大学卒業と同時に現役を引退!女子フィギュアは世代交代ですね。(マリナ・うさぎ・♀3歳)

>ロッテの井口が今季限りで現役を引退!!引退後はロッテの監督に就任!!超楽しみです。(晃琉・中1)

>今年もいろいろな選手たちが引退したけど、箱根駅伝の新・「山の神」の柏原竜二選手が現役を引退!大学卒業後に社会人で競技生活をしたけど、大学とは違い、なかなか結果が出ませんでした。お疲れ様です。(珠美海・中2)

>テニスの伊達公子選手が現役を再引退!!いったんは現役を引退して、結婚してからしばらくして現役を復帰。お疲れ様でした。(亜梨珠・小5)

>ロシアのエフゲニー・プルシェンコが現役を引退!!引退後は指導者になることに。そういえば、ソチ五輪に出場したリプニツカヤ摂食障害を理由に引退しましたね。(タチアナ・11歳・ロシア在住)

・スポーツ選手及び関係者の訃報&競走馬の訃報

プロ野球で活躍した上田利治さんが亡くなりました。ご冥福をお祈りいたします。(ライアン・アルパカ・♂5歳)

川崎競馬の女王だったロジータが昨年の12月に亡くなったことが分かったのはびっくり!!誰にも知らないまま亡くなったのはさみしいです。あと、ナイスネイチャのお母さんのウラカワミユキシンザンの長寿記録を超えることができずに亡くなりました。ほかにはエイシンバーリンユウミロクなど、かつての牝馬たちも亡くなりましたね。(優梨子・大学2年)

>大相撲の時天空ががんで亡くなりました。まだ早すぎますね。(克行・45歳・飲食店経営)

>砂の王者だったゴールドアリュールが急死!!2月ごろに「社台スタリオンステーション」で開催した展示会には元気に参加していたのに…。ご冥福をお祈りします。(千早・大学1年)

>競走馬ではゴールドアリュールやヴィクトリー、スウェプトオーヴァーボードなども亡くなりましたね。個人的にはミホノブルボンが亡くなったのがさみしいですね。(鉄郎・76歳・農業)

・スポーツその他

>男子バスケのBリーグの初代王者は栃木ブレックスに!!おめでとうございます!!(博幸・大学2年)

>演歌歌手の北島三郎さんがオーナーのキタサンブラック有馬記念を最後に現役を引退!!キタサンブラックがG1を勝ったときには、北島さんが「まつり」を熱唱していましたね。今後は種牡馬として、子どもたちを残してほしいです。(靖彦・39歳・メーカー勤務)

>世界体操で内村選手が個人総合の競技の途中で負傷し、オリンピックを含めた連覇が途切れました!!いつかはそうなるかとは思いましたが、けがで選手生命を絶たれてほしくないです。(結登・高1)

>大相撲では稀勢の里横綱昇進の話題になっていますが、その反対に同じ横綱日馬富士貴ノ岩を暴行する事件があり、いろいろな問題が出てきましたね。その日馬富士が事件の責任をとって、現役を引退しちゃったし、貴ノ岩の師匠である貴乃花親方や白鵬まで巻き込まれる展開になってしまったし。(浩夢・中1)

>小平選手や高木選手など、日本や世界の大会で優秀な成績を残しています。ピョンチャンが楽しみ。(歩夢・高1)

スノーボードは未成年選手の不祥事の件で心配ですが、楽しみな選手も出てきましたね。(領次・大学3年)

>フィギュアは男子が宇野選手が群を抜いていますが、羽生選手がけがでNHK杯、全日本を欠場!!あとは世界ランキング1位などのアドバンテージしかないですね。代表が2枠となっている女子は波乱になると思います。(架純・高2)

>世界体操の女子の床競技で村上茉愛選手が初の金メダルを獲得!!東京五輪が楽しみになりました。(亜樹恵・大学1年)

>フィギュア女子はケイトリン・オズモンドがダントツの候補!!ロシアのメドベージェワには負けられないわ!!(ケアリー・44歳・カナダ在住)

ハビエル・フェルナンデスがグランプリシリーズで思ったような結果が出ずに、ファイナルの出場ができず!!ピョンチャンが心配。(アピオ・パグ・♂4歳)

 

(芸能)

・芸能人・有名人の結婚

>misonoがついに結婚!姉の倖田來未に先越されたけど、とりあえずお幸せに~。(里奈・高1)

SEKAI NO OWARIのNakajinとSaoriがそろって結婚!相手はそれぞれ別々ですが、FukaseとDJ Loveは乗り遅れてしまいましたね。「セカオワハウス」はどうなるんだろう?(花桜梨・高1)

>武井 咲とEXILEのTAKAHIROが結婚!!しかもでき婚だし!!(香奈・中2)

>今年も多くの有名人たちが結婚したよね。特に瀬戸大也選手の結婚にはびっくり!(ルーモ・レッサーパンダ・♀2歳)

元モーニング娘。石川梨華紺野あさ美元アナウンサーがそろって結婚!!相手はいずれもプロ野球選手で、石川が西武の野上、紺野が日ハムの杉浦!!紺野は勤務先のテレビ東京を退職し、主婦業に専念することに。お幸せに~。(未夏・23歳・アパレル会社勤務)

・芸能人・有名人の離婚

>元祖「魔性の女」の葉月里緒奈がついに離婚!!かつては真田広之との不倫で問題になったけど、この人は恋愛をする権利はないですね。(怜名・32歳・看護師)

船越英一郎松居一代が離婚調停に!!その後離婚が成立しましたが、松居さんの問題行動で船越さんがキレてしまったのでしょうね。(理織・38歳・スーパー勤務)

>「ゆうこりん」こと小倉優子がついに離婚!!結婚後はセレブな生活をしていただけにムカついていたから、超せいせいしたわ!!(虹子・33歳・建築士

>息子のいしだ壱成がまた離婚!!その後に妻である東尾理子が3人目を出産と、石田純一の一族にはいろいろな出来事がありますね。(千亮・中2)

ジョニー・デップアンバー・ハードが離婚!!結局は長続きしなかったですね。(アイヴィー・42歳・アメリカ在住)

~おまけ・「梅の実」恋愛できない男女のグチ掲示板~

>もう結婚適齢期なので、早く彼女が欲しいなって思います。(一輝・26歳・メーカー勤務)

>また医者との恋愛ができない!!いつになったら医者と結婚ができるの!?(弥香・23歳・看護師)

>今年も彼氏に恵まれませんでした。私はいつになったら結婚ができるの?(冬美・23歳・派遣社員

>柚希ちゃん(27歳・商社勤務)がラブラブなのを見ると、つらくなります。ぼくはいつ結婚ができるのでしょうか?(美藤・34歳・商社勤務)

>今年も彼氏ができませんでした。何で私には彼氏ができないの!?(佐知子・35歳・メーカー勤務)

>今年も私には彼氏に恵まれませんでした。周りが結婚をしているのを見るとムカつきます!!(泰子・35歳・結婚関連会社勤務)

>もう親が早く結婚しろって言われるんですよ~。相手って、そう簡単には見つからないし。(謙介・38歳・メーカー勤務)

>今年も芸能人の結婚が多すぎる!!むもおっっっつ!!許せないっ!!(安子・30歳・建設会社勤務)

>周りはみんな結婚したのに、自分だけがまだです。早く彼女が欲しいです。(國太郎・たぬき・♂7歳)

>夫と離婚してからだいぶ経つので、娘(チキータ・4歳)に新しい父親が欲しいと思っています。早く再婚相手が欲しいですね。(カルメ・34歳・ポルトガル在住)

今年もグチ掲示板に参加したみなさんへ…お前らが糞ダルマ体質だから、いつまでたっても恋愛なんてできね~んだよ!!!!!by:「梅の実」新聞部

・芸能人・有名人の体調不良

>歌舞伎俳優の中村獅童さんががんを発病!!早期のようですが、早く回復してほしいと思います。(左近・高2)

X JAPANYOSHIKIが腰を損傷して、命にかかわる重傷!!滞在先のアメリカで手術を受けて、復帰しました。もう歳なので、無理しないでよ!(チャーモ・ねこ・♂2歳)

KinKi Kidsの堂本 剛が「突発性難聴」で一時活動休止に!!「突発性難聴」は多くの芸能人が罹患した病気なので、大丈夫なのでしょうか?(恵美理・23歳・商社勤務)

>タレントの山瀬まみが事故で両足を骨折!!片足の骨折はわかりますが、両足の骨折って…。(友康・19歳・メーカー勤務)

>ET-KINGのいときんががんで闘病生活をしましたが、のちに復帰したみたいですね。(万結美・26歳・養護教諭

・芸能人の引退・解散・活動休止(安室奈美恵については(その1)にて更新しました)

>吉 幾三が来年の3月に歌手活動を引退!!今後は休養に入りますが、他の活動はどうなるのでしょうか?(きみ子・70歳・銭湯経営)

乃木坂46橋本奈々未に続いて、中本日芽香も卒業と同時に芸能界を引退!!今後は乃木坂の卒業生も増えてきますね。(ざくろシーズー・♀3歳)

いきものがかりが「放牧」という名の「活動休止」に!!今後はソロ活動となりますが、また復帰してほしいです。(朝美・24歳・歯科衛生士)

EXILEと同じ事務所に所属する塩ノ谷早耶香が突然の芸能界を引退!!本人の事情がありますが、やっぱりEXILEの事務所ってちょっと怪しいですしね。(麻香・中2)

ハロプロでは℃-uteの解散にカントリーガールズの嗣永桃子の卒業があり、「ハロプロキッズ」出身タレントはみんないなくなりましたね。(和佳奈・高2)

AKB48関連 2017

AKB48

卒業・脱退:渡辺麻友小嶋陽菜田名部生来中田ちさと鈴木まりや中村麻里子島田晴香木崎ゆりあ、大和田南那、相笠 萌、大島涼花梅田綾乃岡田彩花西野未姫、横島亜衿、飯野 雅(卒業予定)、吉野未優(チーム8)、福地礼奈(チーム8)、谷 優里(チーム8)、濵松里緒菜(チーム8)、阿部芽唯(チーム8)、廣瀬なつき(チーム8。卒業予定)、舞木香純(チーム8。卒業予定)、研究生3名

就任:岡部 麟(現:チーム8)(AKB48チームAキャプテン)、込山榛香AKB48チームKキャプテン)、高橋朱里AKB48チームBキャプテン)、村山彩希AKB48チーム4キャプテン)

兼任:岡田奈々STU48)、チーム8のメンバー全員(卒業予定者は除く)がチームA~4のメンバーの兼務に!

移籍:伊豆田莉奈BNK48(タイ))、阿部マリアTPE48(台湾))

SKE48

卒業・脱退:大矢真那矢方美紀木本花音佐藤すみれ石田安奈、竹内 舞、二村春香後藤理沙子野口由芽、東 李苑、酒井萌衣、研究生2名

兼任解除:北川綾巴AKB48チーム4)

NMB48

卒業・脱退:上西 恵、藪下 柊、藤江れいな木下百花上枝恵美加山口夕輝須藤凜々花、村中有基、松村芽久未矢倉楓子(卒業予定)、研究生1名

兼任解除:白間美瑠AKB48チームA)、渋谷凪咲AKB48チーム4)

HKT48

卒業・脱退:多田愛佳、若田部 遥、岡本尚子筒井莉子井上由莉耶

兼任:指原莉乃STU48STU48劇場支配人も兼務)→のちに自ら兼任を解除!HKT48専任に!)

兼任解除:宮脇咲良AKB48チームA)、兒玉 遥(AKB48チームK)、矢吹奈子AKB48チームB)、朝長美桜AKB48チーム4)

<NGT48>

卒業・脱退:北原里英(卒業予定)、研究生2名

STU48

卒業・脱退:1名が活動辞退

<海外移籍組>

卒業・脱退:近野莉菜JKT48)(卒業予定)

AKB48選抜総選挙指原莉乃が自身最後となる総選挙で3連覇!!

AKB48選抜じゃんけん大会>HKT48のメンバー2人が勝利し、ユニットとしてデビュー予定

>今年もやっぱりAKBでした。来年も応援しま~す♪(勘太郎・中1)

小嶋陽菜も、渡辺麻友も卒業し、知っているAKBメンバーはほとんどいなくなったよ。(まい・大学3年)

STU48がスタートし、岡田奈々が兼任でキャプテンに、指原莉乃が兼任でSTUのメンバーと劇場支配人に!船での劇場みたいなので、どうなるかわからないけど。のちに指原がSTUのメンバーと劇場支配人を辞退して、HKT専任に!!自分の仕事もあるのに、HKTそっちのけでSTUをやるのは問題があるかもね。(陽奈・20歳・タレント)

>多くのAKBグループのメンバーが卒業しましたね。個人的には大島涼花の卒業は悲しかった。(賢一・高1)

NMB48須藤凜々花が総選挙のスピーチの最中に結婚を宣言!!AKBグループって恋愛が禁止だったのに、結婚するって一体…。(留名・コーギー・♀3歳)

AKB48中村麻里子が3月いっぱいで卒業し、4月からは兵庫のローカル局の「サンテレビ」の契約アナウンサーに!!関西人は引き続きお目にかかりますね。(アニエス・ねこ・♀3歳)

>総選挙で結婚を宣言したNMB48須藤凜々花が、やはり結婚のために卒業することに!今後は主婦業をしながら、単位が足りないために中退した高校に再入学することに。お幸せに。(美瑠・高1)

>総選挙では指原(莉乃)が3連覇したけど、それ以前に須藤凜々花の結婚宣言が印象に残った。(ガトー・うさぎ・♂2歳)

>AKBの渡辺麻友が年内の卒業を発表!!それをかき消されるように、須藤凜々花の結婚宣言がネット上で騒いでいた。(愛里子・高3)

>HKTでは多田愛佳を筆頭に、5人のメンバーが卒業!!NGTのメンバーだった北原里英も卒業するみたいだし。(華楓・大学1年)

狩野英孝が女子高生との淫行疑惑でレギュラー番組を降板!!

>何も知らない女子高生をレイプするなんてサイテーですね!!芸能界から追放すべきです!!(佳津子・高3)

>子どもを持つ親にとっては非常識極まりないです。レギュラー番組降板は当然でしょうね。(恵以子・45歳・中学教師)

>前も不倫問題があって離婚した経緯があるよね。(モーリス・コアラ・♂3歳)

松本伊代と早見 優がテレビ番組のロケの合間に線路に無断で侵入し、ブログを更新!!その後書類送検され、テレビも放送中止!!

>ロケであってもなくても、線路に無断で入ったらアカンやろ!!もう何歳なんだよ!!(マイネル・くま・♂2歳)

>線路に無断で入ったらダメって、小学生でもわかりますよ!(ミマ・ねこ・♀3歳)

>この2人だけでなく、走ったり、車に突っ込んだりと、線路に無断で入る人がいますよ。(亜裕夢・小5)

>♪伊代はまだ、線路好きだから~♪ ではないでしょ?いずれも子どもがいるのに、子どものお手本にならないんじゃ困りますね。(真愛・42歳・主婦)

>線路の横断事故で亡くなっている人もいるのに、各鉄道会社がもっと注意喚起をしないといけないと思います!!(えい子・50歳・スーパーパート)

・女優の清水富美加が宗教団体「幸福の科学」の出家のため、芸能界引退騒動に!!また、KANA-BOONのベースの飯田(めしだ)祐馬と不倫も!!

>「幸福の科学」の信者になるのは自由だけど、そこまで騒動にはなってほしくないですね。それに引き替え、何で「創価学会」の芸能人信者を叩かないのはおかしいのではないでしょうか!?(和光・中等教育学校6年)

>芸能人って、新興宗教に入っている人って多いですよね。久本雅美などは「創価学会」、桜田淳子は「統一教会」、医師との不倫騒動にあった斉藤由貴は「モルモン教」に入っていたとのうわさがあるみたいだし。(環奈・22歳・看護師)

>飯田と書いて「めしだ」って言うの?(睦美・小4)

清水富美加が「幸福の科学」の信者になるために芸能界を引退するなんてなんか変ですよね。あと余談だけど、「コード・ブルー」に出演した新木優子も「幸福の科学」の信者らしいし。(彩果・23歳・看護師)

>「幸福の科学」って「創価学会」の真似事ですよね。政党でも「創価学会」は「公明党」があるのに対し、「幸福の科学」は「幸福実現党」を作っているし。(昇太・中2)

・フジテレビの「めちゃ×イケてるッ!」と「とんねるずのみなさんのおかげでした」が来年の3月末で放送終了!!テレビ朝日の「土曜ワイド劇場」と「日曜洋画劇場」も!!

>「日曜洋画劇場」は淀川長治さんの「さよなら、さよなら、さよなら」が印象的でしたね。(美佐子・54歳・主婦)

>フジテレビの2番組は視聴率が低迷していましたからね。いずれは終了するかとは思いましたが。(功巳・53歳・メーカー勤務)

>個人的には「めちゃイケ」は終わってほしくないですが、テレビ業界は視聴率を稼がないといけないので、仕方がないと思います。(逸平・24歳・テレビ局勤務)

>「めちゃイケ」がなくなるのはすごくさみしいです。あとはおもしろくない番組ばかり。(健・高1)

>「とんねるずの…」は「みなさんのおかげです」時代からずっと見ていました。親が録画したものなんですが。終わってしまうのはさみしいです。(夏男・大学2年)

・90年代に活躍した歌手の川越美和さんが2007年に引退から1年後に孤独死していた!!

>背景には芸能界引退後に他の仕事をしていたけど、うまくいかなくて、失業し、生活保護も受けずに孤独死してしまったんだと思います。国や自治体は孤独死しそうな人を救済できる措置ができなかったのでしょうか?(貴代・36歳・美容関連会社勤務)

>もともとはおとなしい性格だったみたいで、家族ともうまくいかなかったみたいですね。たった一人で死んでしまうのはとても悔やまれます。(久恵・39歳・通販会社勤務)

>ぼくは川越さんの活躍自体は知りませんが、もっと早い段階で支援をしていれば、救えたのではないのでしょうか!?政府は幼児教育や大学の無償化をやっているのですが、それよりも、生活や人間関係に困っている人たちを救済すべきではないでしょうか!?でないと、同じような犠牲者が増えてきます!!(和幸・高1)

>「涙くんさよなら」など、ほっこりとする歌でしたね。合掌。(巡・40歳・学校職員)

涙くんさよなら
 

>他のアイドルと比べて、ちょっと暗い印象でしたね。ご冥福をお祈りいたします。(有里・33歳・主婦)

・俳優の小出恵介が未成年である女子高生との飲酒&不適切な交遊で無期限活動停止!!

>自業自得でしょ。(尋之・高2)

>うちの子どもたち(水蓮・ポニー・♀2歳&野苺・ポニー・♀1歳)がこんなことになってしまったら本当に怒りますね!(葉奈・ポニー・♀9歳)

>信じられないです。ちゃんと罪を償ってください。(奈月・高1)

>うちも年頃の娘(朱夏羽・中1)がいるので、こういった不純交遊は本当に嫌です!!(美名子・40歳・司法書士事務所勤務)

>上の娘(菜実子・23歳・保育士)がファンだったので、本当にショックです!!人間性を疑ってしまいます。(民子・47歳・主婦)

ジャスティン・ビーバーが日本を含む海外公演を中止!!

>チケットまで確保したのに…信じられないです!!(杏理・中等教育学校4年)

ジャスティンはいろいろ問題があるからね。ライブを中止になるのも想定内ですね。(ステファニー・16歳・アメリカ在住)

>中国ではジャスティン・ビーバーの素行の問題で、ジャスティンを追放しているみたいですよ。(オウ・19歳・中国在住)

・ジャズトランペット奏者の日野皓正がコンサート演奏中にドラムを演奏していた男子中学生を往復ビンタ!!

>ぼくだったら絶対に嫌です!!どんな理由があっても、ビンタはすべきではないです!!(俊雄・中2)

>あれは演奏を辞めようとしない中学生が悪い!!日野さんはよく怒ってくれた!!今の子どもを叱らないから、変な問題が起こる!!(井上・41歳・信用金庫職員)

>どんな状況かは知りませんが、有名な音楽者がやることではないです!!日野さんは指導者としては失格ですね!!(里絵・高1)

>日野氏と問題の中学生親子とは知り合いだそうだが、観客の目の前でビンタをするのは大問題だ!!それに、演奏中でもそのパートを前もって教えればこういうことにならずに済むはず。日野氏だけでなく、演奏会を企画した教育委員会にも責任はあるはずだ!!(拓矢・40歳・IT関連会社勤務)

>あのあと、この中学生とその父親が日野さんを批判していませんでしたよね。昔からの知り合いみたいだし。これが全くの知り合いじゃなかったら、クレームですよね。(大和・高3)

・田中 聖、清水良太郎、堤下 敦(インパルス)など、多くの芸能人が犯罪で逮捕&書類送検!!

>元KAT-TUNの田中くんは結局は釈放されたけど、大麻はダメだよ!!(奏美・小5)

酒気帯び運転で逮捕されたり、薬物で逮捕されたりと、多いよね。(朋子・36歳・劇団員)

>「BIGBANG」のT.O.Pが兵役中に大麻を吸引して送検され、のちに自殺を図るなんて…。結局は助かったからよかったけど、韓国の徴兵制でのストレスがたまっていたんだと思います。(ハマ子・62歳・資産家)

>今年は芸能人の犯罪は非常に多すぎる!!芸能事務所はちゃんと啓発をしてもらいたい!!(小杉・33歳・芸能プロダクション勤務)

>「インパルス」の堤下が2度の交通事故を起こした!!最初の事故は睡眠薬を飲んでいましたからね。大問題ですよ。(ブービー・うさぎ・♂8歳)

・芸能人・有名人の訃報

>まんが家のくりた陸さんや声優の鶴 ひろみさんも亡くなりましたね。韓国の「SHINee(シャイニー)」のメンバーの一人が自殺をしてしまったのはすごく残念です。ご冥福をお祈りいたします。(晶奈・38歳・家業手伝い)

エビ中のりななん(松野莉奈)が急死!!原因は「致死性不整脈」で、亡くなる前にも体調不良で休んだことも!!まだ18歳の若さ。信じられないです!!(ゆりな・中2)

>女優の野際陽子さんが肺腺がんのために亡くなりました。もともとはNHKのアナウンサーでしたが、のちに女優に転向し、テレビや映画で活躍する大女優でしたね。ご冥福をお祈りいたします。(輝子・47歳・製造パート)

私立恵比寿中学では一番の推しが、りななんこと松野莉奈ちゃんでした。まさかあんなに早くに亡くなるとは…ご冥福をお祈りいたします。(哲平・大学2年)

リンキン・パークが好きだったので、チェスター・ベニントンが自殺をしてしまったのはすごくショックを受けました。ご冥福をお祈りいたします。(凌羽・高1)

乳がんで闘病中だった小林麻央さんが亡くなりました。亡くなる際は夫の市川海老蔵さんとお姉さんの小林麻耶さん、そして、2人の子どもさんたちに看取られて、静かに息を引き取りました。麻央さんのブログではものすごい大反響で、亡くなった時はたくさんの方のコメントが寄せられました。私もブログを見ましたが、見ているうちに涙でいっぱいでした。ご冥福をお祈りいたします。(貴美・高2)

>私自身もがん看護の認定看護師として、多くのがん患者を接して来ましたが、有名人で亡くなった中では、やっぱり小林麻央さんが印象に残りました。乳がんのステージ4でいつどうなるかわからない状態でしたが、最後は自宅でのホスピスを選び、家族が見守られる中で亡くなりました。麻央さんが亡くなったことがきっかけで、日本の多くの方ががん検診を受けて、がんを予防してほしいと思います。(理美・44歳・看護師)

>アイドルはあまり興味はないですが、テレビで「私立恵比寿中学」の松野さんが亡くなったことはびっくりしました!「致死性不整脈」って言う病気も初めて聞きましたし、もっと周りが早く病気に気づいてあげてほしかったです。改めてご冥福をお祈りいたします。(優太・中1)

>「クイズダービー」のレギュラーで、学習院大学名誉教授の篠沢秀夫さんがALS(筋萎縮性側索硬化症)のために亡くなりました。「クイズダービー」のレギュラー陣はすでに大橋巨泉さん、はらたいらさんも亡くなり、残っているのは竹下景子さんや北野 大さんなどですね。子どもの頃からずっと好きだった番組なので、「クイズダービー」は伝説となってしまいました。ご冥福をお祈りいたします。(亘佑・42歳・メーカー勤務)

>神山 繁さん、ムッシュかまやつかまやつひろし)さん、藤村俊二さん、月丘夢路さん、京 唄子さん、はしだのりひこさん…と、今年も多くの方が亡くなりました。ご冥福をお祈りいたします。(つゆ子・48歳・主婦)

>俳優の渡瀬恒彦さんが亡くなりました。ドラマの撮影まで元気になってやるからと、他の出演者に誓っていたんですが、その夢もかなわず、帰らぬ人となりました。お兄さんの渡 哲也さんに比較され、つらい思いもしましたが、渡瀬さんらしい演技を見せてくれました。合掌。(勲・57歳・メーカー勤務)

>今年も多くの方が亡くなったな~。わしとしては「唄子・啓助」の京 唄子師匠や吉本新喜劇中山美保姉さんが亡くなったのがつらいわ~。サッチーこと野村沙知代さんも亡くなり、浅香光代さんとのバトルでお互い謝罪しないまま終わったな~。(茂造・75歳)

>俳優の松方弘樹さんが脳腫瘍のために闘病生活を続けていましたが、治療の甲斐なく亡くなりました。あと、渡瀬恒彦さんも多臓器不全で亡くなりましたね。合掌。(近藤・55歳・メーカー勤務)

リンキン・パークチェスター・ベニントンが自殺!!チェスターが自殺をする前にクリス・コーネルも自殺し、チェスターはクリスの誕生日の日に後追いで自殺をしてしまいました。何で自殺をしたのかが分からないし、残されたメンバーたちが本当につらいです。(ロペス・16歳・カナダ在住)

チェスター・ベニントンをはじめ、クリス・コーネルグレン・キャンベルなど、海外のアーティスト・役者たちが亡くなりました。彼らを天国に捧げます。(ラヴレンチ・33歳・ロシア在住)

・芸能その他

>TBSの「バク報THEフライデー」で「天までとどけ」に出演していた丸山家の子どもたちの一部出演者が登場し、全員が大人になったのはびっくりした!!私も小さい時に見ていたので、懐かしいです。(由宇・27歳・管理栄養士)

>「私立恵比寿中学」では松野莉奈が亡くなった話題が多かったけど、7人体制になってからも中心メンバーの廣田あいかがグループからの卒業を発表!!「エビ中」は中学生のメンバーは1人もおらず、高校生でも2人しかいない。新メンバーを増やして若返りをしたほうがいいと思う。(芙由香・高1)

>「るろうに剣心」の作者の方が児童ポルノの容疑で書類送検!!10代前半の女子の裸体の写真を集めていたようで、こいつどんな趣味をしているのって思ったわ!!(ひばり・うさぎ・♀2歳)

荻野目洋子さんの名曲「ダンシング・ヒーロー」が、大阪の高校のダンス部がYouTubeでダンスを披露し、大反響に!!岐阜の盆踊りでも「ダンシング・ヒーロー」を取り入れているそうです。私も聴いてみようかな?(レミ・くま・♀1歳)

ダンシング・ヒーロー
 

>「カントリーガールズ」ではももち(嗣永桃子)が卒業したけど、他の5人のメンバーのうち、3人が「モーニング娘。’17」「JUICE=JUICE」「アンジュルム」のそれぞれのメンバーとして移籍!!残りの2人が学業のために自分のグループのみの活動を専念。学校を卒業した後は「カントリー…」以外のグループに移籍予定って、「カントリーガールズ」って何のために作ったの!?(蘭香・中2)

>「コードブルー」の第3弾が夏に放送されて、全部見たんだけど、内容的にはまあまあかなって思うけど、脚本家の方が第1弾・第2弾の脚本家とは別の人になってしまい、ネット上ではクレームが多かった。(浩嗣・中2)

>「ももいろクローバーZ」の有安杏果が「日本大学」芸術学部・写真学科をほぼ首席で卒業!!この卒業の情報がわかるまでは学校名も伏せてあったので、全然知らなかったです!!(映里菜・高1)

>「めちゃイケ」や「とんねるずのみなさんのおかげでした」などがなくなる中で、80年代以降に放送された「ビートたけしのスポーツ大将」が復活!!どんな番組なのかが楽しみです。(リュリュ・パンダ・♂2歳)

>80年代に活躍したアイドルで、現在は女優の斉藤由貴が再ブレイクをしてきたのに、その後は医師との不倫で、予定していた番組やCMを降板!!なんかもったいないです。(素晴・高1)

芦田愛菜が都内の有名私立中学に多数合格し、そのうち芸能活動が可能な「慶應義塾中等部」に進学!!受験をした有名私立中学の中には女子御三家の「女子学院」なども含まれており、すごくびっくりしました!!(舞莉衣・中1)

<流行した音楽>

・邦楽

Everybody!!

Everybody!!

 

まずは邦楽。WANIMAの「Everybody!!」を紹介します。こちらは2018年リリース予定のアルバムですが、その中の曲で、今年配信リリースをした「やってみよう」は童謡の「ピクニック」の曲にやる気のある歌詞をつけてアレンジ。子どもから大人までやる気が出てくる曲です。

・洋楽

One More Light

One More Light

 

次は洋楽。リンキン・パークの「One More Light」です。今年リリースをしたアルバムですが、今年亡くなったチェスター・ベニントンが在籍した最後のアルバムとなりました。改めて、チェスター・ベニントンのご冥福を心よりお祈りいたします。

<流行した本>

最後は本です。鈴ノ木ユウさんの「コウノドリ」を紹介します。この作品は産婦人科の医療現場で働く医師や患者たちの人間模様を描く物語で、秋のTBSのドラマに放送されました。

 

(トレンド・その他)

・「プレミアムフライデー」がスタート!

プレミアムフライデーになっても、医療現場は全く変わってないです!医療現場は常に患者の治療で忙しいですから。(涼太郎・27歳・整形外科医)

>早速活用しています。会社が終わったら、早く子ども(魁人・4歳)を迎えに行って、家事や子育てに専念しています。(美夏・28歳・メーカー勤務)

>ただでさえ忙しいのに、プレミアムフライデーがあるとじゃまで仕方がないです!!(稔・30歳・広告代理店勤務)

プレミアムフライデーになっても、給料は変わらないです。(治幸・46歳・メーカー勤務)

>普通の会社員や公務員はプレミアムフライデーが利用できるけど、サービス業の人たちは関係ありませんからね。(夏菜・24歳・アパレル会社勤務)

・明治の「カール」が中部地方から東の地域への販売を終了!!

(エリア限定品)明治 カールうすあじ 68g×10袋

(エリア限定品)明治 カールうすあじ 68g×10袋

 

 

(エリア限定品)明治 カールチーズあじ 64g×10袋

(エリア限定品)明治 カールチーズあじ 64g×10袋

 

>おなじみのカールがなくなるのは超さみしい!!復活して!!(ピグ・ぶた・♂2歳)

>カールがなくなるのはさみしいですが、歯にまとわりつくのが苦手。(翼羽・25歳・看護師)

>「カール」に限らず、かつて販売していた商品も地域限定になってしまったものがありますよ。私が住む北海道では東洋水産の「激めん」と「焼きそば弁当」はかつては全国で販売していましたが、今は北海道など、東日本地域限定ですから。(敏也・40歳・メーカー勤務)

>カールの中ではチーズ味が好きでした。もう食べれなくなるのはさみしいです。(李英子・高3)

>オレが住む九州ではカールはちゃんとあります!だけど、関東などで販売終了になる前に、カールが品切れになったことが何度かあった!!(武仁・高3)

f:id:umenomi-gakuen:20171205203718j:plain

 

今回のニュースで印象に残ったことは?(八兵衛)

ぼくはウサイン・ボルトの引退ですね。あの走りが見られなくなるのはさみしいですが、第2の人生を歩んでほしいです。(信吾)

ウチは安室ちゃん(安室奈美恵)の引退!ウチが生まれたころから活躍していたので、すごくさみしいです。(舞奈)

ぼくは「モリカケ」問題だな。2つの学校法人の問題に安倍首相が関与していたのにもかかわらず、「やってない」の一点張り。それを逃げるようにして総選挙やるのはサイテーだよ!!国民にちゃんと説明してほしいよね!!(八兵衛)

 

2017年はいろいろなニュースがありました。

2018年はいい年でありますように。

 

今日は2回にわたりまして、2017年の10大ニュースをお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ