梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

DJとパーソナリティー

f:id:umenomi-gakuen:20171028142112j:plain

こんにちは!みちる(34歳・タレント)です。

今日は「DJとパーソナリティー」についてお送りします。

 

私自身、関西を拠点にタレント業をしています。主にテレビやラジオに出演しています。ラジオでは基本的にアシスタントが中心です。

 

ラジオ番組を運営するのに必要なのが、DJとパーソナリティー。どちらもしゃべり手としては同じ立場です。放送局の方ではFM局がDJ、AM局がパーソナリティーと呼ばれることが多いです。一部の放送局ではDJ、パーソナリティーのことを別の呼び名にしているところもあります。

DJ、パーソナリティーは専門のラジオDJの人もいますが、番組によっては普通のタレント、アーティスト、AM局ではアナウンサーも担当します。交通情報では「日本道路交通情報センター(JATIC)」の職員の方がアナウンスをします。

 

DJ、パーソナリティーになるには、いろいろなルートがあります。タレントやアーティストの場合はそれらの道に進みますが、専門のラジオDJではDJ養成スクールで勉強をしてから、所属事務所に入り、ラジオ番組のオーディションを受けることになります。基本的に学歴は関係ありません。もともとタレントやアーティストをやっていた人がそのままDJになることがあります。

アナウンサーの場合は基本的にラジオ局(テレビ局)の採用試験に合格をしなければなりません。アナウンサーの場合は大卒以上の方が対象です。他のラジオ局から別のラジオ局に移籍をするアナウンサーもいます。フリーアナウンサーの場合は他のタレントと同じように事務所に入ることになります。

 

ラジオの仕事をするにはまずは滑舌をよくすること。噛んでしまうと大変ですからね(ワラ)。あとはラジオが好きであることが大事です。

 

というわけで、みちるでした。

また明日。さよ~なら~。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ