梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

部活レポート エンジニアグループ

こんにちは!正章(36歳・メーカー勤務)です。

今月の部活レポートは「エンジニアグループ」です。

 

エンジニアグループとは、会社の技術開発や研究開発に携わる社員たちを対象としたグループ系部活です。

部員数は約100名ほど。理系の仕事なので、男性が圧倒的に多いです。

 

活動風景です。

f:id:umenomi-gakuen:20171028150507j:plain

この日は関東で理系志望の高校生を対象としたキャリア座談会の様子。

この日の講師は「つくば科学研究所」の研究員の佳樹さん(30歳・ロボット研究員)。ロボットの開発や操作方法についてを教えました。

そのあとは座談会。仕事のこととか大学進学のこととかをいろいろな悩みを話し合いました。

他の活動では研究発表会や子ども対象の技術教室などを企画しています。

 

高度経済成長から、日本の技術は進歩しました。将来的にはロボットで生活するようになり、人間の作業がいらなくなります。

しかし、人間がいるからこそ、技術が成り立ち、暮らしも豊かになっていきます。人間の技術は無限に広がっています。

ぼくたち「エンジニアグループ」は日本・海外の技術に貢献してまいります。

f:id:umenomi-gakuen:20171028150530j:plain

(集合写真は東京・東町のメンバー)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ