梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

「元旦」って?

f:id:umenomi-gakuen:20171114173831j:plain

あけましておめでとうございます。華子(高3)です。

新年最初の今日は「元旦」についてお送りします。

 

元旦は年の最初の日で、1月1日となっています。

一時期、世界では1月1日以外の日を年初とする暦法があり、フランス革命暦ではぶどう月の1日、グレゴリオ暦では9月22日~9月24日の間とされていました。

 

日本では1月1日の元旦は国民の祝日となっており、学校をはじめ、一部のサービス業を除くすべての職場では休みとなっています。

日本各地では元日の1月1日~1月3日までがお正月(正月三が日)とし、毎年この時期に独特の行事や慣習が行われています。

海外では基本的に休みや行事などはありませんが、フィリピンでは大みそかから元日にかけて爆竹や空砲によって新年を祝う風習があります。

 

日本のお正月では家族が集まって、おせち料理を食べたり、テレビを楽しんだり、初もうでに出かけます。お正月を楽しむのは各家庭の自由です。

あさってまでの正月三が日、すてきな一日を過ごしてくださいね。

 

というわけで、華子でした。

今年も「梅の実学園」をよろしくお願いいたしますm(__)m

 

ランキングに参加しています。2018年もよろしくお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ