梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

部活レポート ESS

こんにちは!梨奈(小5)です。

今月の部活レポートは2本立てでお送りします。

まず前半の今日は「ESS」をお送りします。

 

ESSとは、英語を学ぶ部活で、英会話の勉強をしたり、国際交流や国際理解、英語を使った弁論会や寸劇などをします。

部員数は61名。大半が女子が多いですが、男子も若干います。

 

活動風景です。

f:id:umenomi-gakuen:20171121160957j:plain

この日は4~5人のメンバーたちが集まりました。講師は現役外交官の奈央美さん(27歳・外交官)です。

講師の話すことをマネしながら英語を覚えます。

終わった後はお茶会を楽しみました。

活動場所は各メンバーの家が中心です。

 

英語は世界の共通語。どの国も英語は必須で、各国と仲良くするにはネイティブな英語を話すのが基本となっています。

しかし、日本では遅れており、未だに英語が話せない人たちが多いです。小学校で英語が必須になったものの、未だに中学・高校では受験英語が当たり前のようにあります。受験英語は大学受験や高校受験では通じても、ネイティブでは通用しません。

日本人も外国人と同じように英語を日常的に使うべきです。学校でも会社でも受験英語、カタカナ英語ではなく、生きた英語を使う努力をしましょう。

私たちESSは国際交流の懸け橋になっていきます。

f:id:umenomi-gakuen:20171121161029j:plain

(集合写真は東京・南町のメンバー)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ