梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

世界の不思議~イタリア~

f:id:umenomi-gakuen:20171126175543j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20171126175552j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20171126175602j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20171126175612j:plain

***出演***

ミルフィーユ(ロシアンブルー・♀2歳)

アントニー(14歳)

パオリーナ(15歳)

美里(26歳)

 

(一言)

今日は私が住むイタリアです。

イタリアはヨーロッパの南側にある国で、本島の西に島が2つあります。島の一つのサルデーニャ州の北にはバチカン市国が、本島の北東部内にはサンマリノがあります。

 

スローフード発祥の地で、健康的な生活を送っている人が多いです。農業が盛んなため、オリーブやトマトなどが栽培されています。オリーブはオリーブオイルを生産し、チーズも生産されます。ワインは世界有数のワイン生産国で、さまざまな種類のワインを生産しています。

学校教育は5年制の初等学校(日本では小学校)、3年制の前期中等学校(日本では中学校)、5年制(地域によっては4年制のところもある)の後期中等学校(日本では高校)、3年制(または4年制)の大学があり、義務教育は6~16歳、つまり、初等学校と前期中等学校、後期中等学校の最初の2年間となります。イタリアの学校では制服も校則もなく、生徒の自主性に任されていて、とてものびのびとした環境で授業を受けられます。しかし、初等学校から落第や飛び級があり、学業の成績だけでなく、素行評価でも悪かったら、不合格となります。

文化では音楽や美術、スポーツと、とても盛んで、音楽や美術、文学では多くの有名作家を輩出しています。スポーツではサッカーやバレーボール、バスケットボール、モータースポーツなど、様々なスポーツで優秀な成績をあげている選手たちが多いです。特にサッカーでは、「セリエA」は国内リーグでも世界最高峰を争うほどのレベルで、多くのスター選手を輩出しています。日本からも有名選手が所属し、現地選手と切磋琢磨をしながらプレーしています。

 

料理では先ほど紹介したオリーブやトマトを使ったものが多いですが、実は南イタリアだけで、北イタリアではフランスやスイスなどの影響で生クリームを利用した料理が多いです。

シチリア州などの北アフリカに近い地域では意外なことにクスクスも食べます!イタリアはスパゲッティなどのパスタを主食とする国ですが、クスクスは小麦粉に近い素材の「パスタ」なんです。クスクスも食べやすくておいしいので、日本人の方はお試しを。野菜のほか、地中海にも近いため、魚介類も豊富。普通の魚のほか、たこやいかも食べます。

あと、イタリアの料理では作法が意外と厳しく、フランス料理のようにパスタやスープを音を立てて食べるのは厳禁。いったん口に入れた果物の種や皮などを口から出す行為もダメなんです。パスタはラーメンのようにすすって食べるのではなく、フォークでくるくるしてから、口に運びます。

 

今日はイタリアについてお送りしました。(ミルフィーユ)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ