梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

同志館大学

こんにちは。信吾(高1)です。

今月の「学校・職場・地域丸かじり!」は「梅の実」エリアの「学校」をお送りします。

 

今日は東京・西町にある「同志館大学」です。

「同志館大学」は有名私立大学で、毎年多くの卒業生を送り出しています。

 

今ぼくは大学内のカフェに来ています。お話していただくのは珠香さんと美弥子さん(以上、大学1年)です。よろしくお願いいたします。

>よろしくお願いします。(2人)

 

お2人はどの学部・学科に所属していますか?

>文学部・人間文化学科の1年生です。(珠香)

>工学部・数理科学科の1年生です。(美弥子)

ありがとうございます。大学ではどの学部・学科があるのでしょうか?

>文学部が5学科、国際学部が2学科、法学部が1学科で法律学科のみです。経済学部が2学科、経営学部が2学科、社会学部が4学科、工学部が7学科あります。(美弥子)

>1年生は一般教養科目と各学科の基礎科目を学びます。2年生からは各学科の専門科目を学びます。工学部では実験や実習があります。通常の学科の勉強以外に2年生からゼミが始まり、各教員たちの専門のゼミがあります。他には資格取得のための講座や就職のための講座などもあります。(珠香)

資格はどんな資格がありますか?

>各学科ともに一部を除き、中学校または高校の教員免許、図書館司書、学校図書館司書教諭を取得できます。社会学部・教育社会学科では小学校の教員免許、文学部の歴史学科、地理学科、人間文化学科では博物館学芸員、社会学部・社会福祉学科では社会福祉士の国家試験の受験資格と介護福祉士社会学部・心理社会学科では大学院の臨床心理研究科(修士課程)進学を経て、臨床心理士を取得。法学部では法科大学院に進学して、司法試験に挑戦します。これら以外にも英検や漢字検定秘書検定、TOFFL、TOEICなどの検定資格に挑戦する学生たちもいます。私自身もTOEIC漢字検定の取得を目指して勉強をしています。(珠香)

部活は何がありますか?

バスケットボール部やテニス部、アメリカンフットボール部、チアリーディング部、吹奏楽部、アナウンス研究会などがあります。私自身はラクロス部に入っており、毎日練習をしています。(珠香)

>私は何も入っていないです(ワラ)。(美弥子)

学食や大学生協はありますか?

>はい、あります。普通のカフェテリアに和食やイタリアンなどのレストラン、カフェなどがあります。カフェテリアは1食250円から550円ととても安いです。レストランは学生・教員以外の一般の方の来店もOKです。大学生協もあり、食品や日用品など、通常よりも割安で買うことができます。私も妹(紗弥香・中1)と一緒に暮らしているので、毎日の生活でよく利用しています。(美弥子)

就職先について教えてください。

>就職先はメーカーや金融、シンクタンクなどが中心です。司法試験に合格をして、弁護士や検察官になっている人も多いです。他には学校の教師や福祉の仕事をする人もいます。進学では「同志館大学大学院」をはじめとした大学院進学や専門学校へ進学する人もいます。(美弥子)

最後にお2人のこれからの将来について教えてください。

>将来は高校の教師を目指しています。得意な数学を活かして、生徒たちに教えたいと思っています。希望する就職先は母校でもある「同志館高校」です。教師以外では大学院に進学して、研究者を目指しています。(美弥子)

>まだ決まっていませんが、一般企業への就職を希望しています。結婚して子どもができても、仕事は続けていきたいです。(珠香)

ありがとうございます!

f:id:umenomi-gakuen:20171126210204j:plain

 

いかがでしたか。勉学の環境が整った大学でしたね。

 

「学校」シリーズは4月にお送りします。次回は「梅の実」エリアの「職場」です。

 

以上、「学校・職場・地域丸かじり!」をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ