梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

人気のまんが(その41)

f:id:umenomi-gakuen:20171126211056j:plain

こんにちは!亜実奈(高2)です。

今日は「人気のまんが」をお送りします。

 

今月は「大和和紀(やまとわき)」さんをピックアップ!

 

大和さんは日本を代表するまんが家で、主に少女まんがを中心にかいています。

今日はすべてではありませんが、大和さんの作品を紹介します。

まずは「はいからさんが通る」です。1977年ごろに刊行されたまんがで、大正時代を舞台にした作品です。アニメは1978年にテレビ朝日系(朝日放送をキーステーション)、1980年に日本テレビ(関東ローカル)、2003年にNHK-BSなどで放送されました。映画では1987年に放映され、南野陽子さんらが出演しました。他にはドラマも放送されました。

あさきゆめみし 2 完全版 (KCデラックス)

あさきゆめみし 2 完全版 (KCデラックス)

 

次は「あさきゆめみし」です。1979年ごろに刊行されたまんがで、「源氏物語」をまんが化したものです。2000年に宝塚歌劇団で舞台化されました。

N・Y・小町 4 (講談社コミックスフレンド)

N・Y・小町 4 (講談社コミックスフレンド)

 

次は「N.Y.小町」です。1985年ごろに刊行されたまんがで、写真家を目指す女性のサクセスストーリーです。

イシュタルの娘~小野於通伝~(16) (BE LOVE KC)

イシュタルの娘~小野於通伝~(16) (BE LOVE KC)

 

最後は「イシュタルの娘~小野於通伝~」です。2009年ごろに刊行されたまんがで、安土桃山時代を舞台にした歴史まんがです。これが現時点の最新作となります。

主に昭和初期以前の日本を舞台にしたまんがを中心にかいています。1977年に「はいからさんが通る」で第1回「講談社漫画賞」・少女部門を受賞しました。2015年には画業50周年を記念して、大阪で初の回顧展を開催しました。

 

次はどのまんが家さんの作品を紹介するのでしょうか?次回もお楽しみに。

 

というわけで、亜実奈でした。

また明日。バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ