梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

アーティストの音楽(その34)

f:id:umenomi-gakuen:20171128212931j:plain

こんにちは!多歌子(高3)です。

今日は「アーティストの音楽」をお送りします。

 

今月は「乃木坂46」をピックアップ!

 

乃木坂46は秋元 康さんのプロデュースのアイドルグループで、AKB48の公式ライバルグループとして誕生しました。

今日はすべてではありませんが、乃木坂46の音楽を紹介します。

ぐるぐるカーテン(通常盤)

ぐるぐるカーテン(通常盤)

 

まずは「ぐるぐるカーテン」です。2012年にリリースをしたデビューシングルで、センターは生駒里奈さんです。乃木坂46は2011年に約3万人のオーディションの中から1期メンバー36名で結成しました。「ぐるぐる…」は2012年1月にAKBのイベントで披露し、翌月にCDデビューを果たしました。12月に「ぐるぐる…」など3曲がそれぞれ年間2億円を売り上げ、トップ3を独占しました。のちにCM出演やレギュラー番組出演も増えてきました。

ガールズルール

ガールズルール

 

次は「ガールズルール」です。2013年にリリースをしたシングルで、これまでの曲のセンターは生駒さんが担当しましたが、このシングルから白石麻衣さんが担当しました。同じ年に2期メンバー13名が発表され、のちに脱退者を除く全員が正規メンバーに昇格しました。

気づいたら片想い

気づいたら片想い

 

次は「気づいたら片想い」です。2014年にリリースをしたシングルで、センターは西野七瀬さんです。同じ年にAKB48の「大組閣祭り」において、生駒さんが交換留学生としてAKBのチームBの兼任、SKE48松井玲奈(現:女優・タレント)さんが同じく交換留学生として、乃木坂46兼任をそれぞれ発表して、大波紋が起こりました。一部の乃木坂メンバーたちは生駒さんのAKB兼務に反対し、ファンの方も署名活動までしたほどでした。2015年3月に生駒さんと松井さんの交換留学生の解除を発表され、乃木坂46AKB48の公式ライバルではなく、人気アイドルグループの階段を上り始めました。4月には冠番組である「乃木坂工事中」がスタートし、12月に「君の名は希望」で「NHK紅白歌合戦」に初出場を果たしました。

サヨナラの意味

サヨナラの意味

 

次は「サヨナラの意味」です。2016年にリリースをしたシングルで、センターは最初で最後となった橋本奈々未さんです。この曲で「NHK紅白歌合戦」に出場しました。9月には2013年以来となる新メンバーオーディションを行い、3期メンバー12名が加入しました。尚、この曲のセンターを歌った橋本さんが2017年2月に卒業及び芸能界引退を発表しました。

いつかできるから今日できる(Type B)(DVD付)

いつかできるから今日できる(Type B)(DVD付)

 

最後は「いつかできるから今日できる」です。2017年にリリースをした現時点では最新シングルで、センターは西野さんと齋藤飛鳥さんのWセンターです。7月には全国ツアーを開催し、11月には初の東京ドーム公演も開催しました。

AKBの公式ライバルグループから「坂道」シリーズのアイドルグループへ変換。ファッションではAKBでは女子高生の制服のようなファッションが中心ですが、乃木坂の場合は私立女子校の制服のようなクラシカルなファッションが基本形です。音楽でもフレンチポップスを採用し、他のアイドルグループとの差別化を図りました。結成時である1期メンバーでは深川麻衣さん(卒業し、女優として活躍)や衛藤美彩さんなど、他の場所で芸能活動を経験したメンバーたちもいます。一部のメンバーでは女優やファッション誌の専属モデルとしても活動し、活動の幅を広げています。ちなみに「坂道」シリーズでは2015年に誕生した「欅坂46」がありますが、こちらはいつか紹介する予定です。

 

次はどのアーティストの音楽を紹介するのでしょうか?次回もお楽しみに。

 

というわけで、多歌子でした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ