梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

メンマとザーサイ

f:id:umenomi-gakuen:20171215161748j:plain

ニーハオ!オン(16歳)です。

今日は「メンマとザーサイ」についてお送りします。

 

メンマはたけのこを乳酸発酵させた加工食品で、ラーメンのトッピングに使われます。日本では「しなちく」と呼ぶ人はいますが、ぼくが住む中国や台湾ではしなちくという名前はあまり好まれません。

これに対し、ザーサイは中国の野菜なんですが、これを漬物にしたものです。中国料理には欠かせない食材で、中華がゆや中華まん、餃子などにも使われます。

いずれも中国や台湾、日本で作られます。メンマの場合は日本で作られることは少なく、台湾からの輸入物がほとんど。

 

ここで、メンマとザーサイを集めてみました。

桃光 穂先メンマ 1kg

桃光 穂先メンマ 1kg

 

 

桃屋 穂先メンマやわらぎお徳用 210g

桃屋 穂先メンマやわらぎお徳用 210g

 

 

株式会社ヤマリュウ 塩メンマ 2kg

株式会社ヤマリュウ 塩メンマ 2kg

 

 

光商 味付けメンマ 1000g

光商 味付けメンマ 1000g

 

 

マニハ)ラーメン用メンマ 1kg(固形量800g)
 

主に1kg分の物が多かったですが、桃屋のはスーパーなどにも売っています。メンマのたけのこは穂先を使うことが多いですね。

桃屋 ザーサイ お徳用 165g×6個
 

 

【業務用】大堀のザーサイ油いため1Kg
 

 

 

吉香居下飯菜 四川榨菜 四川ザーサイ180g
 

 

国産味ざーさい ×5袋

国産味ざーさい ×5袋

 

 

ユウキ ザーサイ 120g

ユウキ ザーサイ 120g

 

中国や台湾のザーサイは唐辛子を効かせた少し辛めのものがほとんどですが、日本産のザーサイは日本人の好みに合わせたマイルドな味になっています。

他にもありましたが、今日のご飯にメンマとザーサイはいかがでしょうか。

 

というわけで、オンでした。

ザイチェン(さよなら)。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ