梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

人気のまんが(その42)

f:id:umenomi-gakuen:20171217171636j:plain

こんにちは!ミッキー(とら・♂4歳)です。

今日は「人気のまんが」をお送りします。

 

今月は「藤田和日郎(かずひろ)」さんをピックアップ!

 

藤田さんは日本を代表するまんが家で、多くの作品をかいています。

今日はすべてではありませんが、藤田さんの作品を紹介します。

まずは「うしおととら」です。1990年~1996年に刊行されたまんがで、主人公の少年が妖怪とともに最強最悪な大妖怪と戦う姿を描きました。アニメでは2015年と2016年にTOKYO MXなどで放送。OVA版が1992年に発売されました。このまんがで「日本のメディア芸術100選」に選ばれました。

次は「からくりサーカス」です。1997年~2006年に刊行されたまんがです。物語自体はサーカスのような体裁をとっていますが、本物のサーカスではありません。作品には強烈なバイオレンス描写があります。

次は「月光条例」です。2008年~2014年に刊行されたまんがです。おとぎばなしを題材とした作品です。若干コメディ調があります。

最後は「双亡亭壊すべし」です。2016年に刊行され、現在連載中です。「月光条例」以来、2年ぶりの連載で、幽霊屋敷をめぐって展開されるモダンホラーの作品です。

作品自体はホラーやバイオレンス系の描写が多く、大人向けのまんがが中心です。受賞歴は「うしおととら」で第37回「小学館漫画賞」少年部門など。主に「週刊少年サンデー」で活躍しています。

 

次はどのまんが家さんの作品を紹介するのでしょうか?次回もお楽しみに。

 

というわけで、ミッキーでした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ