梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

制服と私服

f:id:umenomi-gakuen:20171218163956j:plain

こんにちは!凛花(高2)です。

帆乃果(高2)です。

今日はこの2人でお送りします。お題は「制服と私服」です。制服は中学生・高校生にとっては欠かせない存在。ほとんどの学校では制服があります。一部の学校では私服があります。帆乃果は今の高校では制服なの?(凛花

ウチは制服です。今の学校は商業高校ですが、飾りのないブレザーとスカートです。デザインはあまり好きではないです。凛花の高校では制服?(帆乃果)

ウチは私服です!ウチは埼玉の私立に通っていますが、すごく自由です!中学の制服はどんなデザインだった?(凛花

ウチが卒業した中学は制服ですが、デザインはセーラー服です。ただ、冬服だけで、合服と夏服はブラウスとジャンパースカートなんですよ。セーラー服はスカーフではなく、赤のひもで、線も赤です。合服と夏服は何の飾りもないです。靴下は白で、三つ折りをしないといけないですが、靴下を三つ折りをするのは中1だけで、中2以降はハイソックス風にしていましたね。凛花が卒業した中学は制服だった?(帆乃果)

ううん、中学も私服だった。ちなみにウチが通っているのは中高一貫の女子校で、中学から私服なの。ただ、私服でもジーンズなどのズボンはダメで、スカートでないといけない。だから、周りはみんな「なんちゃって制服」にしている子が多い。友達は某ブランドの制服を集めて、それを着ているんだけど、ウチと妹(虹花・中2)は「ユ○クロ」や「し○むら」で売っている安いものでコーディネートをしているよ。学校で着る服は姉妹で共用して、その日によって着回ししているよ。(凛花

そうなんだ~。私服の方がお金がかからないしね~。制服は一式買っても3万円はかかるから、親の負担はホントにきついです。(帆乃果)

小学校時代の友人が地元の公立中学を経て、今は埼玉の私立高校に通っているんだけど、その子が卒業した公立中学の制服が3万円前後かかったって聞いたから、制服ってそんなにかかるんだって思った。今通っている私立高校はウチが通っている高校ではないんだけど、その学校の制服代が一式で50万円はかかったって聞いた!!(凛花

ウチは高校受験で滑り止めの私立の女子校を受験したんだけど、その学校の制服も同じような値段だった。その高校の制服は昔はダサかったみたいだけど、今は制服のデザインが変わって、すごくかわいくて、ブラウスもセーターもリボンもスカートも何種類かあって、いろいろな形にコーディネートができるんだ。ウチはその高校に合格して、親が必要経費だけ払って、公立受験まで待ったんだけど、結局今の高校に合格して、その高校に行くことがなくなったので、親が払った経費は一部返ってきただけで終わったの。親にとったら公立に行ってほしかったみたいなので、私立に行かなくてよかったって言ってました。(帆乃果)

私立はお金がかかるからね。ウチら姉妹もエラソーには言えないですが。(凛花

凛花がもし、制服のある学校に行きたいなら、どこの学校に行きたい?(帆乃果)

東京にある「桂花女子学園」ですかね。セーラー服がかわいくて、いいなって思ったけど、中学受験で今の学校の受験日が重なっていて、後期試験もなかったから、結局は受験できずじまいで終わったけど。帆乃果は私服の学校ならどこの学校へ行きたい?(凛花

公立では進学校の「大宮東」ですね。「大宮東」は一応制服はあるんだけど、式典だけは着用を義務付けているだけで、普段は私服もOKなんですよ。あと、国立では「埼京大学附属」、私立では「マリオン学園」ですね。でも、「大宮東」も「埼京大学附属」も自分のレベルでは無理だったので、あこがれに終わっただけです。「マリオン学園」は総合選択コースは自分のレベルでも入れそうですが、他のコースはすごくレベルが高いので、結局は滑り止めにはしなかったですね。(帆乃果)

結局は今の学校で落ち着いたから、お互い充実した学校生活をエンジョイしようね。さて、あなたの学校では制服ですか?私服ですか?大人の方は卒業した学校は制服か私服か、教えてもらったら幸いです。(凛花

 

というわけで、帆乃果と。

凛花でした。

バイバ~イ(^_^)/(2人)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ